人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羅臼岳リベンジしました~北海道4日目

8/16 野中温泉別館を1:45頃出発!
あ~いい湯だったのにぃ~
真っ暗の中車で走ります。運転は主人。

天気は暗くて分かりません。
でも雨は降っていません!

しか~しウトロ方面の表示が出てきた頃から雨がパラパラから少し強めに・・・・
え~!!
道の駅“うとろ・シリエトク”で、休息。
主人は仮眠。
私は登山の支度を始めました。

主人もガバッと起きて支度を始め、車の運転再開。

雨は小康状態。
この日はホテル地の涯の前の駐車場?に車を停めました。
数台止まっていますし登山支度をしている方もいらっしゃいました。

なんとなくドキドキ。
またあの強風か・・・・・連続の雨になるのか・・・・などなど
服装は“備えあれば~”の上下カッパ着用そしてザックカバーもしました。
5:30頃出発。 一昨日より30分ほど遅れ。
天候はなんとなくどんより。雨は止んでいます。
カッパを着ている方は一人もいません。

蒸し暑いのなんのって。
半袖姿の人もいましたから.....
2人とも気合が入っているのでいつもより速いペースだったような・・・・

デジカメもザックの中にしまっておきました。
2人とも撮影なし。

ヒグマ対策の鈴を鳴らしながら....

雪渓はアイゼン使わず。
一昨日より雪が腐っていてとっても歩きにくかった......
やはり怖かった・・・・

羅臼平に到着。
ペースはほぼ一昨日と同じでした。

でも風がそんなに吹いていません。
よかった~

ここからは初めての登山。
岩場がありました。

“こんなところじゃ風が強くちゃ無理だよな~”と主人談。

9:45頃頂上着
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1371344.jpg

視界はあまりありません。
でもなんか感動・・・・
よかった、登れて。

さて、下山。

天気は回復状態なのでデジカメ撮影いつでもOK状態に。
途中の、岩清水。おいしかった♪
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_138597.jpg

羅臼平がこんな風に見えました。
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1393453.jpg

これがフードロッカー。私たちは使いませんでした。
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1395888.jpg

雪渓を下から眺めて・・・・
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1402853.jpg

この日はアイゼンなしの方が大勢いました。
下山はアイゼン使いました。
これが恐怖のヒグマ出没多発区間の看板
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1412661.jpg

13:50頃下山。
やりました~!!!

地の涯ホテルの館外露天風呂へ
羅臼岳リベンジしました~北海道4日目_d0058870_1423094.jpg

数箇所あって、一番奥の“滝見の湯”に入りました。
私が浸かっている間は主人が見張り番になってくれました。

汗が流せていい気持ち~

帰り支度をしっかりして女満別空港へ。



天候にはほとんど恵まれない山行でした。
羅臼岳撤退で予定が狂いましたが、どうにか3座登頂しました。

野中温泉でゆっくり温泉を満喫して雄阿寒岳にもいつか行きたいと思います。

しかし何より無事に帰途につけたことに感謝します。

レンタカーの運転は主人だけでした。
ありがとうございました~
by chiyobara | 2009-08-18 01:35 |