私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そば打ち体験

4/18 夫婦でそば打ち体験をしてきました。

日本そば打ち名人会さん主催で行われました。

う~ん、楽しいけれど力が要ります。
以前ミニ体験ぽくちょっとのばした経験がありますが、この日は粉を挽いて混ぜてこねるところからはじめました。

混ぜたりこねたり・・・・まではまあまあだったのですが、
打つっていうのかしら、のばすのが大変でした。
主人は褒められていました・・・・・(いいな~)
d0058870_11395872.jpg

私は、助手さんなしではできなかった状態。
真面目に取り組んでいたんですよぉ~!!

茹で方も細かいんです。
いい勉強になりました。

試食タイム!
d0058870_11412981.jpg

美味しいです。
これを食べると駅のなんか食べられないでしょう?って言われました。
そのときは納得してしまいました。
確かに打ちたて、茹でたてでおいしかったですもの・・・・・

そういえば我家には“いえそば”があるんですよね・・・・・

そば打ちを極めるかいえそばの扱いを極めるか・・・・・
選択するのは主人だわ!?
[PR]
by chiyobara | 2010-04-24 23:58 | 日記