私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

五事式の茶事

4/24 五事式の茶事に参加してきました。

五事式のお茶事なんて初めてでした。
楽しみぃ~にしておりました。
でも・・・・・お勉強のために正客になってしまいました。
花月をあまり好きでない私にとってはちょっと気重・・・・・
でも何事も挑戦!

普段のお稽古では本など読んでいきませんがが、このときは何度も読みました。

前日の雨とはうってかわって晴れ晴れとしたいいお天気!

廻り炭・懐石・花寄(廻り花から変更)・且座・花月・一二三と行いました。
事前に先生にお香を復習しておいたのでまあまあだったかしら???

しかし10人ちょっとでの五事式のお茶事を工夫しながら行ってくださったご亭主方に感謝です。
正客としてのお勉めは芳しくありませんでしたが、リードしていただき和やかに楽しむことができました・・・・・・

もう少し花月真面目に取り組もうかな?
[PR]
by chiyobara | 2010-04-24 23:59 | 日記