私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子規の庵 のぼうる

5/10 日暮里の竹隆庵岡埜で見つけました。
“子規の庵 のぼうる”
d0058870_1444347.jpg

(中味の写真忘れ)
“坂の上の雲”で話題になろうとしているのかしら?と一瞬思いましたが、
正岡子規が亡くなるまで約10年間を過ごした東京の下町・根岸に、子規の幼名にちなんだそうです・・・・・

子規は幼名が「升(のぼる)」。大の野球好きで、短歌や俳句で魅力を紹介し野球殿堂入りもしている。「野球(のぼーる)」という雅号も使ったことから、焼き菓子を意味する「ボーロ」とかけて「のぼうる」と名付けたそうです。

グルメ?の子規の名前が付いているのだからどうかなって興味津々。

一言でいうと・・・
“サブレ”

しかし、厳密には“小麦粉、卵、はちみつなど明治期でも使われていた材料に、子規が通ったといわれる豆腐料理店「笹乃雪」の豆乳を加えて”作られた焼き菓子だそうです。
 
[PR]
by chiyobara | 2010-05-11 07:22 | 日記