私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

十勝岳行ってきました

7/19 白銀荘の駐車場で目覚めました!
(あら!こんなところだったのねって感じでした~)
天候は雨っぽい。また!!

なんか晴れそうな気配も・・・・・

キャンプ場なので登山の方だけではありません。
う~ん、出発するのかな。

主人の“今日は無理かな”的な一言で、また北海道来るのか・・・・
今年のお盆に今から飛行機取れるかな~なんて考えましたっけ。


主人がちょっと様子をみてきて、登山はここからできること確定。
支度をしていると前日、十勝岳に登った方が声をかけてくださった。
“どこ登るの?”と言われて“十勝岳”と私。
“昨日はすごい風だったよ。ツアーの人は1800mで引き返してきたよ”だって。
その方は登ってきたそうです。

え~!? 風で撤退!?
あ~あ、また来るの???


とっても不安な気持ちで6時前に出発!

天候は曇り。一応カッパ着用。

最初はよかったのだけど、だんだん風が強くなってきた。
寒くはないけどなんだかかなり強いです。
撤退者ともすれ違いました・・・・

で、1800m付近で前方にいた男2人組が戻ってくるではありませんか!?
アレ~

主人と2人でとりあえずすすむことを決意。

不安が一杯。確かに1800m付近ちょっと油断すると吹き飛ばされそう。

いったん、風が止んだというか風がこないところを登りました。
コレで風が終った!と思ったらまた風&雨(雲の中!?)


途中下山者と会いました。
そのうちの一人に“あと10分くらいかな”と言われ元気が出てきました。

9時過ぎ 十勝岳頂上着!!
d0058870_23391515.jpg

2人の写真は頂上にいらした方に撮影していただきました。
よかった。風が強くて三脚立てられなかったでしょう・・・・


この山も即効下山。

途中風が強くて引き返すグループやツアー団体が何組もいました。

下山はルンルンです。

時々雨ですが、気持ちが晴れ晴れしていましたから・・・・・


11:30前には下山しました。

やった~これで99座です。
北海道の9座が終ったのです!!

うれしい~

白銀荘でゆっくりお風呂に入りました。
サウナもあったのですが・・・・・

なんとそこで、私は滑って右足中指を変な状態にしました。
水風呂に浸かって、治るだろうって安易に考えてました。


帰りは“60歳のラブレター”のラストシーンが撮影された“日の出ラベンター園”へ
d0058870_022448.jpg

きれいでした~。
でも足は引きずっています・・・・・
雨が降ってきましたが、足が痛くてスピードが出せません。


空港に帰る前に旭川ラーメンを食べたりメロンを買ったり等。


帰りのリュックは水分を含んだ衣服類で重くなっていました。

足の痛みはひどくなるようで・・・・・指の色は青紫色に変わってきました。
翌日朝に病院に行くことにしました。


いろいろあった3日間ですが、3座登頂できて嬉しかったです。
ご主人様、ありがとうございました!!
[PR]
by chiyobara | 2010-07-30 06:55 |