私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

高天原温泉~3日目

8/15 4:40過ぎ山荘出発 

この日の天気予報も前日と同じ感じでした。
実は夜に星が見えたので、期待をしていたのですが・・・・・
雨は降っていませんでしたが、カッパ着用して下山。

今日は“大東新道”を使います。
増水していると大変らしいのですが・・・・・

まずは薬師沢小屋目標です。

高天原峠までは同じ道を戻りました。

そこからは初めてです・・・・・


山道です。登ったり、下ったり。
すんごい沢を横切ったり・・・・
d0058870_4433173.jpg


2時間ちょっと経つと沢というのか川沿いの岩を歩きます。
そういえばお風呂で一緒の方が
“薬師沢小屋から1時間くらいして岩登りが怖いから引き返してきた”って行ってました。
この辺かしら・・・・
ということは小屋近い!?でも大変なのね~

確かに大変です。足を滑らすと急な川の流れにボチャンって感じです。
なんか去年の斜里岳を思い出した場面もありました(私だけ)

予定コースタイムを過ぎてもなかなか薬師沢小屋が見えないのが不安・・・・・
え~
d0058870_83440.jpg


9:10頃 薬師沢小屋見えました~
d0058870_831213.jpg

もう大丈夫!
安心しました。

薬師沢小屋で小休止。
というか着替えです。
カッパは不要です。
脱いでさて出発!
アレ??
雨がポツポツ・・・・・・・

またカッパを着用!!
ったく、もう!!!!!!


9:50過ぎ 薬師沢小屋出発。

急登があるんだよな~

木道を歩いているとうれしくなります。

空は明るくなってきて・・・・太陽が顔を出しています!!
途中でカッパの上着を脱いで・・・・・

歩きます。登ります・・・・・・


12:00前 太郎平小屋見えました~♪♪
d0058870_8208100.jpg


天気良好。
小屋前で休息していると
“昨日この天気だったいいのにな~”に似た表現をたくさん耳にしました。
そうですよぉ!!

で、下山。

15:00前 折立着(薬師岳登山口着)

あ~長かった&いろいろありました。

下界は晴れています。


駐車場で主人にコーヒー沸かしてもらいました。
おいしい!


以前にも行った“白樺ハイツ”に寄りました。
d0058870_8261232.jpg



帰りは北陸道から上信越道に入ると渋滞しているらしいので、
なんと長岡ジャンクションまで行って帰りました。

途中も渋滞があったので休息しながらの帰宅になりました。

高天原温泉・・・・大変でしたがよかったです。
行きたかったんですもの・・・・

今度は雲ノ平をのんびり散策したいです。
天気がいいときね!?
[PR]
by chiyobara | 2010-08-18 10:55 |