私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

開聞岳 ~過去の記録と記憶から

2003年12月21日 開聞岳登りました。

初めての山のツアー旅行に参加。12/20~の1泊2日
冬場は雪なので山は登れず、ということで南=九州の山を登ろう!
という単純な発想で、かつ ツアーだと安く行けるし、そのうえ1泊で2つの山に登れるし
っていうことで参加した。
今回の行き先は、韓国岳 と 開聞岳 の2座。

しかーし!! 12/20 鹿児島空港を降りたら雪が舞っていた。
アレ??
ま、ここでの雪はよい。山は??

バスに乗り込んで、急な道がありバスは登れないとのこと。
チェーンさえあれば普通は登れるらしいけど、このときはどうだったの??
で、私たちは道の途中から雪道を登り始めたのです。
初めての雪山登山で最初はうれしかったし、はしゃぎたい気分だった。
写真をバシバシ撮っていたもん。
でも途中から寒いわ、手が冷たくなるわで、笑えない。
手袋はびしょびしょになって主人の手袋を借りたっけ。
主人は寒かったろうな~。結局2合目までしかいけず、戻りました。
エ~ン、どうして??
しょうがないのです。

翌日の天気は晴れ。
頂上付近には雪があって滑って怖かったけど、登れてよかったという安心感のほうが大きかったな。
d0058870_17513418.jpg

櫻島もみえたらしい。私の視力ではわからなかった。
ふ~海も見えて景色は素晴らしかったわ~
[PR]
by chiyobara | 2006-03-03 18:08 |