人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶道の時の楊子

昨夜はお茶のお稽古がありました。
お菓子はよくみかける、練りきり(餡で作ったいろんな形になっているもの)でした。
で、今そのお菓子をいただいたときに使ったステンレスの楊子を洗いました。
お稽古・お茶会などでステンレスの楊子は使った後、懐紙で清めてすぐ楊子入れ(楊子を入れておく布製のもの)にもどしている方がほとんどです。
しかし....
私は決して超几帳面な性格ではありませんが、お茶を習いはじめた10年以上も前からすぐに使った楊子をケースにもどすことがありませんでした。
ちゃんと水洗いしてからでないと入れられないのです。すぐに戻している人を見て不満などは全く覚えませんが、私はできないのです。
できないというよりそれが私のこだわりなのかな~と思っています。
理由を問われても回答ないけれど私の癖?こだわり?です。
by chiyobara | 2006-04-05 08:04 | 日記