人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもじ  

先日使った、「いつもじ」
これは久留米のお菓子です。見つけて取り寄せました。
日付は分かりませんが、読売新聞でも取り上げられていたようで、切抜きのコピーも一緒に送っていただきました。
それによると...明治8年「吉金菓子舗」の初代さんが工夫した。お菓子の表面には梵字が書かれ、市内の水難よけや安産の神様として知られる水天宮の総本宮があり、その守り札に書かれているもの。それぞれ、釈迦如来、薬師如来、大日如来、阿弥陀如来、阿しゅく如来を表しているそうです。
あるビデオで「いつもじ」というお菓子の存在は知っていて、日本橋の水天宮さまに行けばある、あるいは近くで売っていると思っていました。水天宮さまに電話をしても「そんなお菓子は知らない」とのこと。すると、いつかは食べてみたいという気持ちが強くなって、調べてみると今回の妊婦の参加するときにちょうどよい となりました。
味は餅米を粉にしてを焼いたものに柚砂糖をはさんだもので、口のなかでとける感じ。
勉強になりました。
by chiyobara | 2006-04-12 10:41 | 備忘録