人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いかなご釘煮

先週の日曜日頂きました。
いかなご釘煮_d0058870_118540.jpg

先日のお茶事の八寸でも出ました。タイムリーでとってもうれしい。
そのうえ、お味もおいしいし....
先日の亭主談によると、

いかなごの本当の旬は三月末頃から四月上旬で、まだ寒い時期、でも日差しが冬でなくなったころ。神戸の町中、とはいっても神戸市街より西、須磨近辺の町中、イカナゴを炊いているにおいが充満する。時期が少し早いだけでイカナゴが小さく、少し待つとだんだん育って大きくなってきて、その家庭のお好みで大量に買い出す時期が微妙に違ってくる。もちろんその日の朝、水揚げしたものを買って炊くようだ。たくさん作って人にあげるから、タッパと「イカナゴの釘煮」と書いたボール箱も一緒に売っている。

とのこと。
名産との出会い、ありがとうございます。
by chiyobara | 2006-05-21 11:11 | 日記