私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「舌苔」は普通の言葉だった!?

今日はいろいろ調べてみました。

一昨日の山(会津駒ケ岳)は天気に恵まれて本当によかったです。
ただ暑いとそれなりに水分を補給しなければならずかなりの汗をかきました。
と、同時に口の中もなんか白い唾液というかつばというか... も出てきます。
その物体が何なのかは実はわかりませんが....

また先日買った「ブレオ」もウエストポーチに入れていったのです。
登山途中にいただきました。口の中がさっぱりします。実は夜行バスで行って歯磨きを途中の休憩でし忘れたので非常に気持ちよかったです。口臭がしたというより気持ちが悪いんですよね、 歯磨きしないと...
ま、これが「舌苔」と関係するのかどうかは?ですが。


で、本日は時間をかけて調べてみました。
この単語を yahooや Google で調べてみるとかなり量がありました。

ブレオ」については
「舌の表面につく舌苔に着目~」とありました。

成分に緑茶カテキンというものが含まれいてるのです。
もしかしたらその「緑茶カテキン」がいいのかしら??
私の購入した味は「グリーンアップル」で、緑茶カテキンはHP掲載の「ペパーミント」にも含まれています。
カテキンって体にいいって聞いていたけど口臭予防にもいいだなんて...
ま、カテキンだけが成分ではないのでなんともいえませんが...
ふと考えてみただけです。

ふ~む、「舌苔」(読み方:「ぜったい」)という言葉は普通にある言葉というか一般的にも使われる言葉なのですね。

自分が使わないだけだったとは...

しかし、舌苔という字。苔という字があるとつい悪い想像をしがちだけれど、舌苔のとりすぎもよくないようです。

気をつけます。
[PR]
by chiyobara | 2006-07-25 16:00 | 日記