私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大事な味覚を保護している舌苔

一昨日だったか、何気なくテレビをつけていたら、
ネプチューンの名倉が進行役?をやっている「心配さん」という番組で
ゲストのインパルスに医学を学んでもらおう、という内容がありました。

で、数問の問題中、一問は“舌”に関する問題がありました。

塩味・酸味・甘味・うま味・苦味の味覚で一番最初に舌が感じるのは?という問題で、
回答は 苦味 でした。

ふ~ん、と見ていて、そうだ!五感のことだと思い出しました。
で、インターネットで、「舌・味覚」で調べ、そのページから“舌”にいくと
舌の定義にこんなことが書いてありました。

~哺乳類の舌は、口の中の下側(口腔底)にある突起物。表面は口腔内と同様の粘膜で覆われる。内部には、舌筋群と呼ばれる横紋筋が詰まっている。内部には、骨はない。
表層は、重層扁平上皮に覆われるが、舌の下面以外は、舌乳頭と呼ばれる細かい突起が密集しており、細かい凸凹構造になっている。最表層は、重層扁平上皮に覆われるが、舌の下面以外は、舌乳頭と呼ばれる細かい突起が密集しており、細かい凸凹構造になっている。~
などなど

以上一部抜粋 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


ふむふむ、この舌乳頭とは?

舌乳頭は、舌表面を覆っている突起物のこと。
舌表面は、この舌乳頭で凸凹しているので表面積が広くなっています。
表面積が広いので、大変乾燥しやすくなっています。
(以上 簡単な説明で......)


つまり...この舌乳頭を保護しているのが舌苔なのだ!!(私の分析)


だから 舌苔とりベラ を使っている以前の記事を見た方が

舌苔のとりすぎて舌を傷つけないようにってコメントをくださったのだわ!!

なんか一人で納得。

天気もよかったし、洗濯物も乾いたし、とってもいい気分になれました。
[PR]
by chiyobara | 2006-07-28 07:05 | 日記