私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

白山 行ってきました

7/31 白山へ登りました。

当初は室堂にて一泊の予定でしたが、深田久弥文化館であった方の“日帰り”という言葉にひっかかったし、バスの運行状況も考えたし、その後の予定もあるしで結局日帰りにしました。
d0058870_14215144.jpg

市ノ瀬からこのバスにのって別所出合まで。
登りばかりなのと前日からの運転と睡眠不足(いちおう私も...)でバテ気味。
途中であった女性も日帰りだそうです。
では、私たちもがんばるゾ~
d0058870_14251781.jpg

延命水。思っていたより小さくて、お水はチョロチョロって感じで出ています。
室堂まではどうにか到着。で、最後に力を振り絞って到着
約3時間半
d0058870_14295441.jpg

頂上ではゆっくりしました。
メニューは
コンビニおにぎり・カップラーメン・果物の缶詰・お抹茶とお菓子
d0058870_14303287.jpg

久々山でお茶を点てました。
d0058870_1434781.jpg

このお菓子!加賀市にある和菓子屋さんだからこそいいんですよね~
この「百名山まんじゅう」?についてはガイドブックには書いてありません。
最中の皮の中にカステラ、バタークリーム、小倉餡をサンドした
「川端御亭」(かわばたおちん)のことが載っていました。これ↓です。
d0058870_14342881.jpg


天気はよかったし、おいしかったし、お抹茶も点てられたし、満足いく登山でした。
室堂泊がなくなったので、金沢へGO!!
金沢駅↓です。 まあ~びっくりしました。
d0058870_1441353.jpg

近江市場でおすしを食べて、温泉につかって、明日の金沢観光の予習をしました。
[PR]
by chiyobara | 2006-08-05 14:43 |