人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になる口臭

土曜日(8/19)は久しぶりにお茶のお稽古に行きました。
蒸し暑かったけれど、着物を着ました。

途中に寄ったあるお店で「涼しそうね~」と言われても
「・・・・・・・・・」(暑いんだよ~)

で、気になったことが。

店員さんの口臭がかなり強かったのです。
着物をほめて?いただけてうれしかったけれどあのニオイはたまらない。
ましてや不特定多数を相手にするご商売でしょうし........
気の毒だなと感じました。「ニオっていますよ」なんて言えないし。
たまにあるケースですが、相手に悪気がないのはわかっていても不快になります。

しっくりしないまま、お稽古に行き、帰りに実家に寄りました。
そういえば父もときどき口臭が強かったな と思い出しました。
父には「臭いよ、口」とか言えるんですけどね。

で、自宅で調べてみました。
口臭の原因によるといろいろあるんですね。
店員さんは内臓疾患だったのかもしれません。

口臭って治すこと、ニオイをとりのぞくこと、も大事ですが、自分で気づかないときにどうやって気づけるかが一番問題かも と改めて感じました。

私も気をつけなくっちゃ!
by chiyobara | 2006-08-22 08:07 | 日記