人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口内環境

そうそう、どこかで見つけました。
「口内環境」って言葉。感じをたどれば意味はわかるので知っていたような気になっていますが、どうだろうか???
で、調べてみると 
口内環境=歯や歯ぐき舌などの組織、唾液や口内細菌などを含めた口全体の状態のこと
だそうです。
悪化する原因のひとつに、ストレス・疲れ・加齢に伴う唾液分泌量の減少があすそうです。

ふ~んそうなのですね。結構難しいこと・大事なことだったのですね。
ストレスからくる、疲れからくる 私も口内環境はここ数日よくないかもしれません。
疲れもたまっているし、それが起因の自分の生活態度にかなり腹立たしくなっているのでストレス増大ですから......

インターネットで「口内環境」を調べてみるとたくさんあります。やはり歯医者さん関連のものが多いですね。
by chiyobara | 2006-09-08 08:22 | 日記