私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドライマウス

NHKの「気になる口のトラブル」の再放送がありました。
見ていない放映のことです。この日は「ドライマウス」について。
ただ乾燥するってことで口が臭くなることだろう と単純に思っていましたが、 そんな簡単なことではないようです。

日本語では“口腔乾燥症”というそうです。

また唾液は1日になんと、1.5lも分泌されているそうです.....
え~ ペットボトル1本分ですよぉ~

画面で見ると、健康な舌は赤くてざらざらしていますが
ドライマウスの方の舌は表面がツルツルで切れ目があったりしました。

ドライマウスの代表的な症状は
①口が乾く(3ヶ月以上)
②のどが渇く
③口の中がネバネバする
④乾いたものが食べにくい
⑤味がおかしい
⑥目が乾く
⑦口の脇が荒れる
⑧口臭がある
⑨口の中が傷つきやすい
⑩皮膚が乾燥する
だそうです。

口の中がネバネバする症状は山に登ったときによく感じます。
そういうときは水分を摂ってうがいをしています。
また口臭があるっていうのも困りますよね。
やはり乾燥からくるんですね。
唾液が大事なことは前にも勉強?しましたが、改めて感心しました。

原因は内臓疾患もあるようですが、通常の予防としては唾液分泌を促進すればいいそうです。
唾液腺マッサージだったり、保湿スプレー・保湿ジェル・洗口液・保湿装置といった口腔ケア用品を使うことがあるようです。

マッサージとは舌下腺・がく下腺・耳下腺を刺激させて唾液分泌を促進させるもので、
耳の下からあごにかけて押すように回すものです。
効果??? 続けてみないとわからないかな......?

でも私が考えるに、唾液を出せばいいので飴をなめたりしてもいいのではないかと思います。
舌が乾くということなので舌苔が大事ということになるのかしら と思いました。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-05 04:56 | 日記