私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まずは山小屋へ~夏山旅行1日目

8/10 新宿発の夜行バスにて信濃大町駅へ。

8/11朝、信濃大町駅からタクシーに乗って、高瀬ダムへ向かいます。
タクシーは予約してあったので、私たちの苗字の書かれた紙を運転手さんが手で掲げて下さっていました。
登山経験も豊富そうなドライバーさんがいろいろお話しをしてくださいます。
まずは七倉でダムへの道オープンを待ちました。
その間、↓この七倉登山相談所に今回のプランの提出などをしました。
d0058870_9465266.jpg

すでに標高は1058.9mです。
d0058870_9475338.jpg

5:30にゲートが開いて、女性二人が加わって高瀬ダムへ。
料金は7900円。うち女性が1千円払ってくれたので支出は6900円です。
ダムの横で着替えをしている方が多い中、私たちはトンネル入り口近くまで行って支度をしました。
d0058870_9522526.jpg

6:10頃出発
天気はいいし、気持ちいい~
途中もこんな景色が.....
d0058870_9531592.jpg

しかし、これは“北アルプス三大急登”と呼ばれる長~い登りへの挑戦でした。
(ブナ立尾根)
12番から札があって大体30分毎に木に数字が書いてある標識を目印に登ります。
9:25やっと4番。三角点です。標高2209m
d0058870_9562941.jpg

d0058870_9574351.jpg

持参した本のコースタイムよりはまあまあ早い。主人の疲れが特にひどい...
途中、ウスユキソウらしきお花に出会います。
d0058870_9593412.jpg

トンボも撮れました。
d0058870_100199.jpg

11時前にこの看板が見えました。もうすぐです。
d0058870_1004362.jpg

10:59 烏帽子小屋到着~ 休憩しながらの5時間弱の登山でした。 
d0058870_1012632.jpg

こんな標識がありました。裏銀座コースなのですね。へ~
d0058870_1041638.jpg

宿泊する部屋です。
既に1組いらっしゃいました。
d0058870_1042586.jpg

部屋でゴロンとしてから外で軽食やお抹茶を楽しんで
また部屋で休みます。
烏帽子岳に挑戦する方が多い中私たちは行きませんでした。体力温存!?
ちょっと後悔もしていますけど、ま、いいかとあきらめないといけません。
番号札のことを思い出し....外に出てみると
d0058870_10921.jpg

ありました~なんかかわいい!!
d0058870_1091376.jpg

この日は蓮華岳の部屋には3組6人でした。八王子からいらしたご夫婦とは偶然同じプラン。あとの一組はこれから毎日会うことになる京都からみえたご夫婦でした。
16:30頃 夕食です。
d0058870_10111774.jpg

18:35
d0058870_1012113.jpg

日はまだこんなに高いです。
夜が長いな~と思いながらも寝られちゃうんですよね。
明け方の夜空は星いっぱい、天の川もくっきりでした。
[PR]
by chiyobara | 2007-08-17 10:14 |