私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

常念岳 行ってきました~1日目

10/7 常念岳を登りました~
天気は快晴!! 前日に引き続き天気はよいのです。
前日に出発していれば.....はもう言わない。

実際のプランは金曜日の深夜バスにて常念口まで行き、
1日目:一の沢口から登り常念岳・常念小屋泊
2日目:大天井だけ・燕岳・燕山荘泊
3日目:下山・中房温泉に浸かって バスにて帰る
だったのですが....主人の仕事が土曜日に入りプラン変更。
実はこのプラン変更は2回目、去年のことも数えると3回目。
常念岳にはなかなか行けなかったのです。
昨年は電車利用の予定でしたが、今年はバス利用。
今年は鹿島槍ヶ岳&五竜岳の翌週に行くはずだったのですが、やはり主人の仕事。
キャンセル代や日時変更などで当初より料金はかかりましたが、完璧にキャンセル(常念行き中止)にするとキャンセル代がもっとかかるので...
山小屋泊の常念岳ピストンにしました。

4時過ぎに駐車場に私たち二人は降りました。
まだ真っ暗。怖かったです。
近くにはトイレ“森の家”に行ってそこは電気もあり身支度もゆっくりできました。
駐車場に戻ってタクシーが来ていたので他の方と同乗して登山者用駐車場まで。

それから20分ほど歩いて一の沢登山口へ
途中でみた栃の木。道をふさいでいました。
d0058870_8133034.jpg

6時過ぎから登り始めました。
途中でみた紅葉。ちょっと早めでしたけど...
d0058870_8322131.jpg

d0058870_8322834.jpg

9:30頃 常念小屋到着
d0058870_8323677.jpg

槍ヶ岳がくっきりです。 夏の笠が岳方面からとは逆の槍ヶ岳
d0058870_8324471.jpg

11時前に頂上へ
d0058870_8325369.jpg

d0058870_833276.jpg

ちょっと昼寝?をしました。
人はたくさんいました。しかし槍ヶ岳には皆さん感動していました。
富士山も見えました。
d0058870_8331424.jpg

夕食は5時からでした
d0058870_833236.jpg

[PR]
by chiyobara | 2007-10-09 00:42 |