人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛宕神社

1/4午後 私たち夫婦は六本木に用がありました。
六本木といっても六本木一丁目でした。
行きは南北線の六本木一丁目駅を利用しましたが、帰りは神谷町からにしました。
目的は銀座の松屋です。日比谷線で銀座に行こうとしたのです。
しか~し、私が道を間違えたせいで神谷町駅が現われない!
東京タワーが見えているほうに主人が歩いていくとなんと、“愛宕トンネル”にぶつかりました。
実は...以前から私は愛宕山、愛宕神社に行きたかったのです。
主人からは愛宕山というのがあってエレベーターもあるんだよ、と言われていました。
会社の同僚もかなり急な階段がありますよ、と言っていました。
興味津津だったのです。
そしてこのトンネルを歩くと“愛宕エレベーター”もあるではないですか!
もう登るっきゃないです。というか乗るっきゃないです。
愛宕神社_d0058870_17105315.jpg

最上階に到着して少し歩くと左手にNHK放送博物館があり、右奥に愛宕神社がありました。
時刻は17時前。
辺りは暗いのですが、神社には明かりがついていたので向かいました。
仕事始めということもあり会社帰りの方々が次からいらっしゃいました。
私たちもお参りして...
愛宕神社_d0058870_17191955.jpg

振る舞い酒?もありました。
車の方はご遠慮って書いてありました。
今日は電車で移動です。主人はちゃんといただいていました。
愛宕神社_d0058870_17192626.jpg

帰りは愛宕下通りに面した急な階段を降りました。
降りる前の神社のショット
愛宕神社_d0058870_17193187.jpg


歩く予定は一切なかったのでちょっと高めのヒールで疲れましたが、偶然にも愛宕神社に、そしてお正月に行けてよかったです。
by chiyobara | 2008-01-05 17:11 | 日記