私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 566 )

お客がみえて

6/6 お客様がいらっしゃいました。

水無月作ろうとしたけれど玉砕・・・・・・
言訳になりますが、時間がなかった・・・・
ただのサボリ屋さんになってしまいました。

で、近くの和菓子屋さんにGO!

d0058870_7241722.jpg

季節が遅くなってしまいましたが、“あやめ”です。

う~んきれいだからいいかな と思うしかない。

自分で作らないのがいけないのですから・・・・・
[PR]
by chiyobara | 2010-06-07 03:56 | 日記

和菓子教室~800や 

5/30 和菓子作りの体験の会に参加しました。

この日の講師は800やさん。

野菜などの素材を生かした和菓子を作ってきました。

左から、お茶の葉・人参・柚子・落花生
見本
d0058870_23352820.jpg

自分の作品は・・・・
d0058870_23354495.jpg


キャー恥ずかしい・・・・・
でもとっても楽しかったです。


ただ・・・・・こうして講習に出席していると主菓子も自分ひとりで作れそうになるんだけどな・・・・
[PR]
by chiyobara | 2010-05-30 22:56 | 日記

和菓子と茶巾寿司

5/29 エシレ・出光美術館と行き、“赤坂”特集のフリー雑誌に掲載されたお店他に連れて行ってもらうことにしました。
車って便利~
行った順番は忘れましたが・・・・
和菓子屋さんは
青野・塩野と行って・・・・
赤坂青野では
“御所車”
d0058870_23162042.jpg

“鯛姿おやき”
d0058870_23185148.jpg

“赤坂あかね”
d0058870_23193437.jpg

名前は知っていましたが、足を運んだのは初めて。

そして、“福槌
の茶巾寿司
d0058870_23255664.jpg

今度はちまき寿司も食べたくなっちゃった~

いろいろ回れてよかった。
ご主人様、運転ありがとうございました~
[PR]
by chiyobara | 2010-05-30 00:00 | 日記
5/29 エシレでの買い物を終えて、車を駐車場に入れて近くにある出光美術館へ行きました。
催し物は“茶 Tea~喫茶のたのしみ”でした。

いろいろなお茶の楽しみ方があったんだな~と勉強もさせられましたしうらやましくもなりました。
[PR]
by chiyobara | 2010-05-29 23:45 | 日記

エシレ

5/29 念願の“エシレ”で買うことが・食べることが出来ました。

この日・・・・主人に車を運転してもらい、朝の8時半過ぎには丸の内へ・・・・・

9時になるまで車内で待機。ブリックスクエア周辺を歩いている人は数人。
???
で、9時になるや並び始めました!

すると・・・・徐々に人が集まってきました。
車内から見た人も来ました・・・・・

みんなこうして買っているのですね~
私が11時ごろに行ったのでは買えないはずだわ~

10時の開店まで待ちます。
一番乗りはよかったけどこの日はちょっと寒かった・・・・・・

10時ごろには20人近くが並んでいたでしょうか・・・・・


で、買いました。
“ガトー・エシレナチュール”
d0058870_016101.jpg

d0058870_015743.jpg

他にもクロワッサン、マドレーヌなんかも買いました。
アイスクリームも買いました。
エシレグラス ブール と ブール・オ・キャラメル
d0058870_0155469.jpg

バターの味のようで濃厚・・・・
このアイスは出光美術館に行く途中のベンチで食べました。



クロワッサンもバターたっぷり。
人気が出る理由も分かります。

ナチュールは濃厚なバターケーキって感じ。
一度は食べたかったのです・・・・
満足じゃ~
[PR]
by chiyobara | 2010-05-29 23:44 | 日記

太っちょやきそば

日隠山に行ったときスーパーで買った“太っちょやきそば”
d0058870_2325101.jpg

もやしをふんだんに使いましたっけ・・・・・・

おうどんみたいでした。

やっぱりお店で食べた方がおいしかったかな003.gif
[PR]
by chiyobara | 2010-05-29 23:43 | 日記
5/23 吾妻耶山に行ってきました。

6時過ぎに登り始め
天気は怪しい・・・・・いや~な予感。

7時半過ぎ頂上着
d0058870_17514557.jpg


しゃくなげにはちょっと遅かったかな。
きれいなしゃくなげ見つけ!
d0058870_17522845.jpg


途中で雨に降られました・・・・・
カッパの上着のみ着用。

8時40分頃駐車場に戻ってきました。

う~ん、この時間ではまだどこも営業していない!
ゆっくり支度して、一般道を走り、
渋川温泉のスカイテルメで汗を流して・・・・・・


食事は、主人のリクエストの水沢うどん。
お店は、大澤屋
ラジオでも宣伝しているそうな・・・・・
(私は知りませんでした)
13時半過ぎでしたが、雨にも関わらず混んでいました。

主人の“竹”大ざるに舞茸の天ぷら2片
d0058870_18104287.jpg

私の“ごま汁 大ざる”
d0058870_18111860.jpg

“うどの炒め煮”
d0058870_18121754.jpg


ごま汁でおうどんなんて初めてでしたが、グッドでした。

雨に遭いましたが、程よく体も動かせて温泉も入れておいしく食べられて最高でした。
[PR]
by chiyobara | 2010-05-24 09:07 | 日記

お客様がみえて....

5/16 お客様がみえました。

主菓子は、前日の山の帰りに買った和菓子です。
かのこっぽい。
d0058870_17361582.jpg


干菓子は、叔母の奈良のおみやげ樫舎“白鳳の飛天”他
d0058870_17363188.jpg

[PR]
by chiyobara | 2010-05-19 16:49 | 日記

ベーグル

5/11 BAGEL&BAGELの5月限定品ということで“チェリーカスタード”を購入。
d0058870_13481449.jpg

(ちょっと撮影に光が・・・・)
結構いけました。

そういえばマンスリーベーグルはよく買っているような~
[PR]
by chiyobara | 2010-05-11 23:52 | 日記

子規の庵 のぼうる

5/10 日暮里の竹隆庵岡埜で見つけました。
“子規の庵 のぼうる”
d0058870_1444347.jpg

(中味の写真忘れ)
“坂の上の雲”で話題になろうとしているのかしら?と一瞬思いましたが、
正岡子規が亡くなるまで約10年間を過ごした東京の下町・根岸に、子規の幼名にちなんだそうです・・・・・

子規は幼名が「升(のぼる)」。大の野球好きで、短歌や俳句で魅力を紹介し野球殿堂入りもしている。「野球(のぼーる)」という雅号も使ったことから、焼き菓子を意味する「ボーロ」とかけて「のぼうる」と名付けたそうです。

グルメ?の子規の名前が付いているのだからどうかなって興味津々。

一言でいうと・・・
“サブレ”

しかし、厳密には“小麦粉、卵、はちみつなど明治期でも使われていた材料に、子規が通ったといわれる豆腐料理店「笹乃雪」の豆乳を加えて”作られた焼き菓子だそうです。
 
[PR]
by chiyobara | 2010-05-11 07:22 | 日記