私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 566 )

冷麺

昨日(5/9)も暑かった・・・・・

気分がのったのでお着物着てお稽古に行きました。
日曜日のこのお稽古に着物着用は初めてかも・・・・

しかし・・・・・暑い・暑い

お昼頃に帰ってきました。
で、着替えてお買い物。

この気候で・・・・・
冷麺欲しいと主人。
d0058870_1430653.jpg

イマイチだったかな・・・・・・
[PR]
by chiyobara | 2010-05-10 02:08 | 日記

マーロウのプリン

5/1 休日出勤しました。
連休明けが大変なんで・・・・・
寝言で業務内容のこと言っているくらい真面目な私!!

慣れない業務なので進みが悪いです。
なんかやってて嫌になってきました。

しか~し
上司から差し入れが・・・・・

なんとプリンです。しかも
他の出勤女性陣も知らなかったマーロウのプリンでした。
ビーカーに入っていたんですよぉ~
持ち帰って自宅で撮影したビーカー
d0058870_23353858.jpg

カスタードのプリンでした。

美味しかった011.gif
出勤してよかったわ~!?
現実はあと1日は出勤しなくちゃいけないかも状態なんだけど・・・
[PR]
by chiyobara | 2010-05-01 23:29 | 日記

ケーキ

4/25 GIOTTO(ジョトォ)のケーキを買いました。

先日、日三でいろん~な種類をじっくりみて、今日こそ買おうと決心!
でも日本橋まで行く時間はなかったので、銀三で購入。
銀三の地下は工事中でお店が狭かったわ・・・・・

以前から食べてみたかった“モンブラン”ともう一種。
ショコラ~とかいう名前だったかしら
d0058870_10494410.jpg


右のモンブラン。背が高いので持ち帰りを慎重にしました。
上に載っている飴の意味が今ひとつわかりませんが、アクセントなのでしょうね。
渋皮マロンが中にあっておいしかった・・・・・♪

違う種類のケーキにもトライしてみようっと!
[PR]
by chiyobara | 2010-04-25 15:41 | 日記

五事式の茶事

4/24 五事式の茶事に参加してきました。

五事式のお茶事なんて初めてでした。
楽しみぃ~にしておりました。
でも・・・・・お勉強のために正客になってしまいました。
花月をあまり好きでない私にとってはちょっと気重・・・・・
でも何事も挑戦!

普段のお稽古では本など読んでいきませんがが、このときは何度も読みました。

前日の雨とはうってかわって晴れ晴れとしたいいお天気!

廻り炭・懐石・花寄(廻り花から変更)・且座・花月・一二三と行いました。
事前に先生にお香を復習しておいたのでまあまあだったかしら???

しかし10人ちょっとでの五事式のお茶事を工夫しながら行ってくださったご亭主方に感謝です。
正客としてのお勉めは芳しくありませんでしたが、リードしていただき和やかに楽しむことができました・・・・・・

もう少し花月真面目に取り組もうかな?
[PR]
by chiyobara | 2010-04-24 23:59 | 日記

お土産いろいろ・・・・

姫路城・倉敷などのお土産・・・・

村雀(橘香堂)~お店で撮影したものじゃ・・・・
d0058870_2582886.jpg


しほ味(白鷺陣屋)
d0058870_342374.jpg


玉椿(伊勢屋本店)
d0058870_345473.jpg

[PR]
by chiyobara | 2010-04-24 23:58 | 日記

そば打ち体験

4/18 夫婦でそば打ち体験をしてきました。

日本そば打ち名人会さん主催で行われました。

う~ん、楽しいけれど力が要ります。
以前ミニ体験ぽくちょっとのばした経験がありますが、この日は粉を挽いて混ぜてこねるところからはじめました。

混ぜたりこねたり・・・・まではまあまあだったのですが、
打つっていうのかしら、のばすのが大変でした。
主人は褒められていました・・・・・(いいな~)
d0058870_11395872.jpg

私は、助手さんなしではできなかった状態。
真面目に取り組んでいたんですよぉ~!!

茹で方も細かいんです。
いい勉強になりました。

試食タイム!
d0058870_11412981.jpg

美味しいです。
これを食べると駅のなんか食べられないでしょう?って言われました。
そのときは納得してしまいました。
確かに打ちたて、茹でたてでおいしかったですもの・・・・・

そういえば我家には“いえそば”があるんですよね・・・・・

そば打ちを極めるかいえそばの扱いを極めるか・・・・・
選択するのは主人だわ!?
[PR]
by chiyobara | 2010-04-24 23:58 | 日記
4/12(だったかな)アンリ・シャルパンティエのスイーツ2種を買いました~&食べました。

雑誌に掲載されていて「食べてみたい!」と思っていたのでした。

松屋に売っていたのは知っていましたが、なかなか買えず・・・・
この日は朝に予約しておきました。

d0058870_11123819.jpg

右:パニーニ・マカロン
左:クロック・マロン

パニーニは、イチゴとライチムース・ローズムースがサンドされていてただ甘いという味ではありませんでした。風味も独特でグッドでした。
クロックは、マロン風味で懐かしい香ばしさもありました。

5/14までの春限定みたい、よかった、食べられて・・・・060.gif
[PR]
by chiyobara | 2010-04-14 02:08 | 日記

お客様がみえて....

4/4 お客様がいらっしゃいました。

この日はお菓子がいっぱい!

いただきものの笹屋伊織の“花日記”
d0058870_2317121.jpg


“桜餅”作ってみました。
d0058870_23355695.jpg


干菓子の一つに、紅梅屋の“さまざま桜”
d0058870_23384567.jpg


吉野棚を障子にして使いました。
今年こそは葭戸にして初夏に使ってみましょう・・・・
[PR]
by chiyobara | 2010-04-13 02:06 | 日記

和菓子三昧

“ビストロ・ソレイユ”を後にして、
甲月堂
d0058870_21213495.jpg

最中が有名だいうので・・・・
こしあん・つぶあん・白あん3種あるうち今日はこしあんの月光最中を2つ買いました。
「2つバラですか?」ってちょっと怪訝そうにお店の方・・・・・
ムッと感じましたが、きっと箱詰めで買う方が多いんだろうな~

次は“浅田家”
地蔵通り商店街にありました。
d0058870_21281269.jpg


車で出かけたのでいろいろ寄れました。
主人は甘泉園公園の近くにあるたい焼きを食べたいとのことでこちらにも行ってみました。
でも日曜日定休でした。
あれ??前はどうだったかしら???
それにたい焼やきは1つ100円と表示してありました。
値上がってましたね~

帰宅して・・・・・
音羽の大本山護国寺境内にある重要文化財「月光殿」にちなんだ銘菓“月光殿最中”
d0058870_21373184.jpg

お味もよかったですが、皮のお抹茶と茶筅がかわいいかった~

豆大福と草だんご
d0058870_2138032.jpg
d0058870_21381035.jpg

豆大福の中味は粒餡、草だんごは漉し餡でした。
食べごたえがありました。

ランチはフランスビストロ、3時のおやつは和菓子でした!
いい記念日だったわ~
[PR]
by chiyobara | 2010-03-14 17:34 | 日記

ビストロ・ソレイユにて

3/14 音羽にある“Bistro Le Soleil”(ビストロ・ソレイユ)にてランチをいただきました!

今日は〇周年の結婚記念日067.gif
だからって訳でもないのですが、二人とも時間があったので・・・
実は前から行ってみたくて切抜きを温めてあったからです。
朝電話をして席を予約!
近くにコインパーキングがあるようなので車でGO!
かわいい入口
d0058870_19581883.jpg


こじんまりした店内でした。
12時前でしたがお客さんは結構いました。

まずはオードブル
主人の“ホタテのテリーヌ”
d0058870_2081339.jpg
私の“生ハムサラダ”
d0058870_2075576.jpg

この間にあったかいフランスパン(関口フランスパン製)が出されます。
おかわりもできて幸せ♪♪
お待ちかねのメインディッシュ
主人の“ビストロハンバーグ”
d0058870_2010596.jpg

私の“ビーフシチュー ソレイユ風”
やわらか~くて口の中でお肉が溶けちゃいます。
どちらのメインもマッシュポテトがトロトロでした。
d0058870_2010158.jpg

プチデザート“フィナンシェ&ヨーグルトシャーベット”
d0058870_2027568.jpg

今日はポカポカ陽気だったのでシャーベットも美味しかった!
あとはコーヒーと紅茶でした。
ランチが一人千円。プチデザートは200円。

なかなかリーズナブルなランチでした~011.gif

HPなさそうなのでメモっておきます。
文京区音羽1-3-3
03-3943-1440
[PR]
by chiyobara | 2010-03-14 17:33 | 日記