私の日記です


by chiyobara
カレンダー

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

丹沢山 行ってきました

10/21、22と丹沢山に行ってきました。

天気は曇り。下界は晴れていましたが、登って行くに連れてガスがどんどん濃くなってきました。

d0058870_22232224.jpg朝早く家を出て、小田急線「「渋沢」駅からバスにて、「大倉バス停」へ。
電車なので二人でぐっすり居眠りできました。でも寒くて途中で数回起きました。
人はまあまあ。どんぐりはうすでゆっくり支度ができました。

d0058870_22244766.jpgちょっと行くとこんな標識が。天気はいいとはいえないな~と感じ始めた頃です。

d0058870_22272832.jpg階段がいくつもあって登りづらさを感じました。途中、少しだけ紅葉をみることもできました。しかし天気はよくない。
←塔ノ岳山頂
着いてみると結構人がいました。
ガスだらけ、遠くの景色は見えません。

d0058870_22305030.jpg
宿泊先の“尊仏山荘”→ 
寒かったです。前回の岩手山ほどではないけれど、季節を感じました。

d0058870_22333575.jpg2階が泊まるところ。
私たちは4人部屋の個室。
2段ベットが部屋の両端にあって、この日はベットの下の段が私たち。
d0058870_22334540.jpg他の人がいなかったので二人だけ。
おかげで散らかし放題!?
電車で寝たとはいえ、前日がいつもの睡眠不足。
早速お昼過ぎから寝ました。
山小屋ではいつも“寝だめ”をしている変わっている私たち。
健康的です....

d0058870_22422772.jpgお昼寝から起きて、コーヒーを飲みたがった主人につきあいました。
私は甘酒。
確か白馬岳でもこの組み合わせをいただいたな~

d0058870_2241289.jpg夕食→
おかわりもしました。
d0058870_22452434.jpg←朝食。
本当なら日の出を見てから食べたいんだけど、翌日も天気はよくない!!
山小屋の方の語るところ、私たちの行く前のまでは天気がよかったんだと....
d0058870_22471116.jpg丹沢山頂上 到着
d0058870_22473523.jpg広い草原状になっています。
次に目指すは“蛭ヶ岳”

d0058870_22573725.jpgここです。なんという道標ですか.....上下を分けて撮ってみました↓ 
でもわかりづらい!
d0058870_2305085.jpg
d0058870_231147.jpg

d0058870_234206.jpg下山途中では鹿と会いました。
雄もいました。
d0058870_2353297.jpgとりあえず下山しました。
d0058870_236833.jpgここからバス停までにへびを数回みました。生きていたのかどうか定かでないもの、抜け殻などですが、やはり怖かったですよ~

今シーズンはまだ山に行けるかしら??
冬山は私が登れないので行けないし.....
[PR]
by chiyobara | 2006-10-25 23:09 |

七笑 ゼリー 

先月、白馬岳に行って帰りに長野駅によって、近くのお土産屋さんで買ったもの 七笑ゼリー
d0058870_14531228.jpg

ふふ、お酒かと思ってしまう...
アルコール分は1%入っています。↓
d0058870_14531853.jpg


おもしろいのでアップしてみました~
[PR]
by chiyobara | 2006-10-24 14:55 | 日記

白沢せんべい ~激辛~

先日の早池峰山中止により盛岡観光になりました。
そのときに寄ったお店のひとつ、白沢せんべい。
いろいろな種類を買ってきましたが、これ、辛いです。
d0058870_1754442.jpg

「マニア向きの特別な辛さです。くれぐれもご注意下さい。」
「おせんべい1枚に、まるまる唐辛子3~4本入っております。」
と袋の裏書にありました。

辛い!!です。痛いともいえました。

ま、これも旅のお土産です。

ほかに、カレー・にんにく・コーヒー・冷麺・唐辛子などを買いました。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-19 17:57 | 日記

タン・ブラシ

先々週に見つけました~  
都内の駅構内のSONY PLAZAのKioskにありました。

タン・ブラシ = 舌ブラシ です
d0058870_828833.jpg

d0058870_8282851.jpg裏にはこんな説明書きも....
アメリカ製なんですよね~
人間工学に基づき開発した“口腔用ブラシ”なのだそう。
特徴の一つに“短くしっかりした毛先により、舌表面に頑固な汚れ(舌苔)を洗浄します”とありました。


d0058870_830178.jpg
使い方は、歯ブラシのように右の画像のブラシとジェルを使ってブラッシングします。
d0058870_8354259.jpg

タンブラシはグリップがこんな形になっているので
画像(横向き)
つかみやすいですね。
ジェルはミント味。

通常の“ハ・ブラシ”とこの“タン・ブラシ”が洗面所にあります。
タンブラシ.....力を入れるとちょっと痛いです。ハブラシは毎日使っていますが、タンブラシは数日間隔で使っています。
2週間ほど使ってみて気づいたのですが、朝起きたときに口の中がネバネバする感覚を感じない日が少なくなっているような....
いいのかもしれない。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-19 08:44 | 日記

八甲田山  ~映画~

今さらですが、映画「八甲田山」を昨夜~明け方にDVDにて観ました。

図書館で主人が借りてきたのです。
昨日は眠かったのですが、映画好きの私は目がランランとしていました。
今眠い......

豪華キャストでびっくりしました。

あの雪の行軍をみたら私の先日の岩手山はたいしたことがないんだけど、
つらかったよ~

行く前に予習として観ておくべきなのに、復習のみになりました。

今口ずさんでいる曲は「雪の進軍」です........
[PR]
by chiyobara | 2006-10-17 08:23 | 日記

道祖神 ~開運堂~

10/1 乗鞍岳の帰りの松本・開運堂で買ったもう一つのお菓子。
かわいいでしょ~!!
昨日(10/15)お客様がみえたので干菓子としていただきました。
道祖神
d0058870_8162245.jpg
 

d0058870_8163678.jpg←ひとつひとつをアップしてみました。よ~く見てみますと.....

d0058870_8164640.jpgわかるかしら?     お菓子の裏までデザインされているのです。男性が女性の肩に腕をまわしているのです!! 感動しちゃいました。
味は、和三盆糖の干菓子とは違いました。よくみると、小豆の焦がし粉も使われてました。今度は取り寄せしましょうっと。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-16 08:24 | 日記

松本てまり

長野に行ったときのキャンペーンで当たりました。
松本てまり 
d0058870_13214556.jpg


d0058870_13221870.jpgいつの応募だったかしら???     実は旅に行っていろいろ応募はしているのです。雨飾山に行ったときかしら?いつのかな~           うれしいなルンルン
[PR]
by chiyobara | 2006-10-14 13:32 | 日記

リセッシュ 当たった~

花王さんから届きました。
リセッシュ です
d0058870_13163067.jpg

「リセッシュ プレゼントキャンペーン」に応募していたのです。
忘れていた~
これがいいのかも!?
3種類のうち、我家に当たったのは、気分リフレッシュな香り

料理の後のニオイって非常に気になるのでありがたいです。

どうもありがとうございました。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-14 13:19 | 日記
七尾に行ったときのお土産です。

高澤ろうそく店 にて
d0058870_12294552.jpgお店です→           ここは主人が行きたくて行ったお店

d0058870_1262884.jpgろうそくとろうそくたて。セットでした。いろんなろうそくがありました。

d0058870_127393.jpg他にも、「能登の香り」というお香も。能登の海辺をふきわたるそよ風をイメージしたそうです。
う~ん、甘い香りの中に落ち着けるような感じがいたします。


梅屋常五郎 にて
d0058870_12311041.jpgお店です→

d0058870_12125615.jpg「酒羊羹」  
能登杜氏が丹精おめて作り上げた地酒を使った酒羊羹。お客様にも好評でした。羊羹でお酒風味だなんて...と。うれしかったな~                 他にも青大豆を挽いて水飴で練った「まめ飴」もう有名です。だいず飴とかで売っているお店もありましたが、食管はすあまです。棒状や板状になっているのが特徴でした。


ずいぶん昔のまとめですが、これで肩の荷が下りました。
梅雨明けで暑かったけれど先日雨にあったいたので暑くても、天気がよいということがどんなにいいことか身にしみました。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-14 12:16 | 日記
8月の荒島岳・白山&北陸旅行のときの和菓子のまとめです。

行きたいお店は山ほどありました。寄れたのはほんの一部でした。

越山甘清堂 (こしやませいかんどう)さんにて
d0058870_11105911.jpg←お店です。     店員さんは丁寧に説明してくださいました。         しかし朝からでそんなに買うことはできませんでした~

d0058870_11111018.jpg五色生菓子(ごしきなまがし)のうちの2種。          「日月山海里」という壮大な宇宙観を表現した祝菓子で、結婚式にも使われる。白い餅の表面に赤い粉で日、白いまんじゅうは月、黄色い米粒で山、大福は海、丸いようかんは里を表す。ふだんでも菓子店で購入可能。と、ガイドブック。つまり今回は、「月」と「山」を買ったわけです。
車の中でいただきました。


坂尾甘露堂 (さかおかんろどう)さんにて
d0058870_11194356.jpg←お店です。     暑かった~見つけられてよかった。
d0058870_1120336.jpg加賀さま」 加賀前田家の家紋・剣梅鉢をかたどった直径が15dmのビッグ最中。中にはほどよい甘さの粒、こし、抹茶の3種の餡が入っていました。
d0058870_11204591.jpg「加賀の茶室」ふやきせんべいに金箔をちらしたもの。



高木屋 にて
d0058870_11372961.jpg←お店です     市内からはちょっと離れていたな。店員さんはそっけなかった。あまりいい気分しなかった.........
d0058870_11414882.jpg「紙ふうせん」

d0058870_11412315.jpg加賀もなか種に黄レモン・黒砂糖・赤ぶどう・白ワイン4つの風味のアラカルトです。
題名とおり紙風船がついていました。(撮影し忘れ~)
このお菓子は第22回全国菓子博覧会で大臣栄誉賞を受賞したらしい。

たったの3件しかいけませんでした。①以外は駅で購入することもできましたが、あえて本店にこだわりました。
もっと上手に撮影できればよかったな。

宇宙観を表していたお菓子だなんて....実は買って車の中で食べるときにガイドブックの違うページの記事を読んだのです。知っていれば全部買ったよ~

報告でした。
[PR]
by chiyobara | 2006-10-14 11:54 | 日記