私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バベル

4/29 レイトショーで映画“ベル”を観ました。

う~ん、久々のおもしろいストーリー形式でした。

菊地凛子の演技に期待をかけすぎて観たのはちょっと失敗だったかも。
しかし、何の期待などを持たずに観れば見ごたえ十分かも。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 23:41 | 日記

羽二重団子

前々から食べてみたかった、羽二重団子。
実はどんなものだかも知らず。
日暮里駅前の支店で購入しました。
d0058870_22571653.jpg

d0058870_22572476.jpg

車の中でいただきました。
1本220円(税別)のおだんご。じっくり堪能いたしました.......

駅前にあった像。
d0058870_2258994.jpg

太田道灌でした...あれ?いろんなところにあるんですね。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 22:58 | 日記

根津神社 つつじまつり

4/29つつじまつりに行ってきました。
人人人・・・・でした。
実は久々のドライブを兼ねようと車で出かけたのですが、駐車場探しに一苦労でした。
このシーズンは200円の苑整備料がかかります。
d0058870_23292659.jpg

d0058870_22535120.jpg
d0058870_2254088.jpg
d0058870_2254749.jpg

d0058870_22542568.jpg
d0058870_22543530.jpg

ちょっと遅かったような。画像で見るときれいですが、よく見ると枯れてしまったつつじも多かったです。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 22:55 | 日記

コラージュフルフル 

モニター当選いたしました。
持田製薬の“ラージュフルフ”です。
シャンプー・リンス・液体石鹸のモニターです。
d0058870_22351829.jpg

この画像にちょっと見えている“私のからだにカビ?”って気になります。
インドから帰国した今、新たに考えさせられますね~
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 22:37 | 当選したもの

浮島~甘納豆なし

先日お客様がみえました。
手づくり和菓子を作ろうとしましたが、前日に飲み会で×
当日朝にトライしました。
“甘納豆なしの浮島”です。
d0058870_22172582.jpg

これを予感していたのか、金沢の“和音”の主菓子をいただきました。
d0058870_22181872.jpg

d0058870_2218279.jpg

私もこんな練りきり作ってみたいな~
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 22:18 | 日記~手作り編~

インド旅行 カレー

インドに行ってきましたが、食事はほとんどカレーでした。
主人が行った数十年前は、とにかく朝からカレー一色で辛かったらしいです。
その覚悟で望みましたが、さほどでもなく.....
きっと日本人好みにしてあるのでしょう。

ガイドさん曰く、家庭のカレーはもっと辛いと言っていましたし...
2日目の昼に食べたカレー数種類
d0058870_2234325.jpg

3日目の昼に食べたカレー数種類
d0058870_2235017.jpg


美味しんぼでもインド編がありました。

インドのカレーもおいしいけれどやっぱり自宅のカレーが一番いいかな~
というほが本音です。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 22:07 | 旅行

インド旅行 5日目

帰国しました。
帰りの便は出発にはそんなに遅れはなくて、日本着は早めでした。
あれ??って感じです。
一週間前に飛行機が飛ばなかったせいで災難にあったんですよね~
d0058870_2214178.jpg

↑エア・インディアの窓枠。変わっているのでアップしてみました。

自由時間がないため思うように買い物ができなかったのが残念でした。
ガイドさんの推薦する店で買わないといけないという状況下におかれたのが一番つらかったです。
こういうときに2人だけなことが悔やまれました。

しかし、4月からのインドは40度を越えてる日もあって厳しい旅行になるとガイドブックに書いてありましたが、倒れることなく旅行できたことに感謝しております。

ガンガーの日の出は大変幻想的なようでした。
インド的時間に流されて間に合わなかったことはもうしょうがないことであったと納得しています。

宗教によって食べるモノの制限があったり曜日によって規制があったりする国でした。

機内食で、“ベジタブル? ノンベジ?”という質問があったのにはなんか新たな発見でした。
私はどこかの機内で“ベジ”と言いましたが、咎められることなどなく受け入れられましたっけ........

とにかく短いインド旅行でしたが、楽しくかつ勉強できました。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 21:51 | 旅行

インド旅行 4日目

前日にやっとシャワーを浴びることができてさっぱりしました。
山小屋の旅で入浴しないことにも慣れておいてよかったです!?
乗り物では寝ていたとはいえ、やはり疲れていたのか知らないうちに寝ていました。

4日目はデリー市内観光です。
ラージ・ガート
d0058870_17204753.jpg

レッド・フォード
d0058870_17221372.jpg

インド門
d0058870_1721502.jpg

d0058870_17215836.jpg

メトロに1区間だけ乗りました。
本当はもっと乗りたかったのですが...
撮影はどうも禁止らしい...!?
バラナシ空港ほどではないけれど警官もいたし....
ガイドさんはいい顔していなかった。
d0058870_172517.jpg

d0058870_17244228.jpg

d0058870_1725193.jpg

d0058870_17253065.jpg

クトゥブ・ミーナール
d0058870_17235744.jpg


移動が大変な旅でした。
5日間(賞味3日間)という超短い期間の旅行でいろんな経験をしたような気がしました。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 17:28 | 旅行

インド旅行 3日目

前日より寝台列車に乗り込みました。
暗すぎて写真がうまく撮れませんでした。
ツンドラ駅を発車しましたが、やはり出発が1時間半くらい遅れました。
駅の表示が日本と違うようで、一人では難しそう。
もちろん人に聞けば大丈夫ですが、目だけで乗ろうとしたらムリでしょう。

寝台列車とは.....日本で乗ったようなものを想像していたのですが、×
荷物の不安を感じさせます。
寝心地もよくなかったけど、疲れすぎた私は横になれたことに安堵してしまいました。
↓車内はこんな感じ。
カーテンでしか仕切られていません。
d0058870_1633567.jpg

目的地の駅へそろそろ到着するかなってところ
d0058870_1635110.jpg

ムガールサライ駅に到着です。
d0058870_1611481.jpg
d0058870_16115690.jpg
d0058870_1612350.jpg

車窓からの日の出
d0058870_16374890.jpg

本当はガンガーで見たかったのに.....
電車が遅れなければ日の出が見られるツアーでしたが...残念。
旅行中にあったみんな、ガンガーの日の出がよかったと言っていたし。
そろそろガンガーのボート乗り場に行く道
d0058870_16395962.jpg

チャイを作っているところ
d0058870_16403915.jpg

d0058870_1641325.jpg
d0058870_16411159.jpg
d0058870_16411932.jpg

d0058870_16585152.jpg

その後、細い路地を通ってビシュワナート寺院外観観光。
銃を持った警官?がたくさんいて怖かった。

サルナートへ
d0058870_16441080.jpg

ダメーク・ストゥーパ です。
ストゥーパとはサンスクリット語で“土を盛り上げたもの”という言葉。“仏塔”の意味に転化して現代インドでも使われているそうな。
で、ストゥーパとは「卒塔婆」と漢訳された。略して“塔”。インドに発したストゥーパはその形を変えて日本にも伝わっているとか...墓地の“卒塔婆”や五十の塔の“塔”など
(なるほど、なるほど)
考古学博物館、ムルガンダ・クティー寺院などへ

それからバラナシ空港へ
主人を写したショットだけ(アップなし)
撮影は禁止らしい。残念。
しかし、またまた遅れました....
2時間近く待ったかな。
今度はサハラ航空を利用しました。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 16:53 | 旅行

インド旅行 2日目

デリーに着いて、お出迎えの人の多さにびっくり。
私たち2人に1人のガイドがついてくれるとのこと。
うれしいけれど、こんなことになると不安のほうが大きい。
 
本来は3/14に着いてホテルで1泊でした。
しかし機内泊の私たちは朝からGO!!
5時間のドライブでアグラへ向かいます。
↓オートリキシャー(車から)
d0058870_15203098.jpg

↓温度計 車の中がこんな温度
d0058870_15224016.jpg

↓州がかわったところの料金所だそうです
d0058870_15211060.jpg

↓お昼を食べたレストランからみたタージマハール
d0058870_1523357.jpg


携帯電話とかは持参してはいけないらしい。
厳しいボディチェックを受けてから入りました。
タージマハールの入り口です。
d0058870_15253050.jpg

これがタージマハール
d0058870_15274337.jpg

お墓だなんてだれも思わないでしょう。
インドの各地からも訪れているようでした。
お墓土足厳禁でした。
d0058870_15552841.jpg

(暑いです。40度は超えました。ちょっとバテ気味になりそうな私)

インドには道々に牛がいます。ヒンズー教では牛は神様だそうです。
きれいに?撮れたショットです。
d0058870_1528392.jpg

アグラ城でみたリス
d0058870_15512279.jpg


d0058870_1555374.jpg

寝台列車に乗るべく駅へ向かいました。
[PR]
by chiyobara | 2007-04-30 15:31 | 旅行