私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歴史上の人物と和菓子

11/21 赤坂の虎屋文庫にて行われている“歴史上の人物と和菓子”展に行ってきました。
この日から数日前に和菓子講習を受けたからではなく、もっと前から行きたかったのです。

いや~楽しかったです。
展示室の他にビデオ上映もあって、こちらもためになりました。
もっともっとゆっくり見たかったな~
ビデオも何回も見たかったです。
大名家に伝わる和菓子などおもしろかったです。
今年1月にお客様に出した熊本県のお菓子“加勢以多”が登場したのはうれしかったな~

HPをみてもいろいろあります。おもしろ~い。楽し~い。作りた~い。
研究して今度取り寄せるか実際に行って購入してみた~い。
[PR]
by chiyobara | 2007-11-27 00:55 | 日記

和菓子教室

11/17 和菓子一日講習に参加しました。
講師は、両国とし田のご主人でした。
感想は....
勉強になりました&楽しかった&自分の不器用さを再認識しました。
なんか複雑!?
でも懲りずにトライしていくつもり。
先生のお手本
d0058870_1224870.jpg

左から
水仙・薔薇・山茶花 です。
う~ん。説明を見聞きしているときは簡単だわ~なんて思っているのですが、
実際にやってみると全然違う作品になってしまいます。
自分の作品の個々のアップはやめちゃいます。
でもこれなら
d0058870_1242897.jpg

きれいでしょ?
お店の方がこの入れ物を用意してくださったのでとても見栄えのいい和菓子に見えますでしょ??
それにお土産までいただいちゃいました~
d0058870_1282484.jpg

オススメの一品の両国力士最中はやっぱり場所柄かしら...

いや~とっても充実いたしました。
形はさておき、餡はとし田製なので味は最高です!
私もいつか作ってみたい!!
[PR]
by chiyobara | 2007-11-21 01:32 | 日記~手作り編~

贅沢なレトルトカレー

モラタメさんから届きました~
ハウス食品の“とろうま角煮カレー”2種類です。
この写真はやわらかビーフ40gの牛角煮カレーです。
d0058870_104496.jpg

やわらか~いお肉のかたまりが入っています。コクがあっておいしかった~
一人で贅沢気分を味わっちゃいました。
[PR]
by chiyobara | 2007-11-21 01:07 | モラタメ

かりんとう

東京カリントの工場と教わった蔵屋久兵衛で買った“やわらか仕立て黒糖味”というかりんとう。
d0058870_0522591.jpg

添付のきな粉をふっていただくのです。
テレビで放映されたと書いてありましたっけ。
きな粉をふった状態の撮影に失敗してアップできず。
ここのお店の野菜味などのかりんとうは楽しめます。
あんドーナツもお気に入りです.....
[PR]
by chiyobara | 2007-11-21 00:56 | 日記

十八穀ごはんの素

月曜日(11/19)から手袋をはめています。
もう冬なのです

で、今月初頭に届きました~&当たりました~
十八穀ごはんの素
d0058870_0345421.jpg

いろんな雑穀が入っています。先日使った粟も入っています。
体にいいですよぉ~
やせなくっちゃ~
[PR]
by chiyobara | 2007-11-21 00:35 | 日記

ゆずかの柚子茶

d0058870_13123049.jpg
当たりました~
11/4に再配達で届きました。
キッコーマンの“ゆずかの柚子茶”3つ入りです。

これからの寒い季節にあったまります。
かすかな酸味が魅力的です。
今度、柚子トーストにもチャレンジしてみます。
[PR]
by chiyobara | 2007-11-10 13:12 | 当選したもの

粟ぜんざい

11/4 お客様がいらっしゃいました。
今日は3人だけ。
“粟ぜんざい”を作ってみました。
お椀類は初使い....
d0058870_2105942.jpg
d0058870_211466.jpg

そして....今年初めに購入した“川越唐桟”の着物も着てみました。
とっても着易かったです。
アップはなし。紹介してくれた友達には送りましたけど
[PR]
by chiyobara | 2007-11-09 02:16 | 日記~手作り編~

結婚式 出席しました

11/3 またまた結婚式がありました。
寿貧乏とはこのことです。
でもいいものです。
涙でかしら? 食べこぼしのような...
着物にシミをつけちゃいました~
今日の結婚式は10年近くの仕事上の知り合いです。
どうぞお幸せに.....!
[PR]
by chiyobara | 2007-11-09 02:01 | 日記

ケーキ食べました~

10/31 久々にケーキを買いました。
ジーゲスクランツの“ローテンブルグ”
池袋の西武で選んできました。
d0058870_1571871.jpg

和菓子が続いていたのですが、洋菓子も大好きです~

しかし....既に11月の1/3が終ろうとしているのに今頃10月末のこと書いちゃいました~
[PR]
by chiyobara | 2007-11-09 01:59 | 日記