私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

九段斑鳩

西麻布を後にして、主人(と私)と念願のラーメン店“九段斑鳩”を目的地にしました。
土曜日でしたので営業しているのかが不安でした。
車なのでドライブ気分でいいや~的に行ってみると、営業中。
車を停めたところから人が並んでいるのが見えました。
道路のパーキングメーターにお金云々を主人が行っている間に私が行列の仲間入りをしました。
d0058870_1164289.jpg

前の方から順番に食券を買いに行きました。
私たちも前の方が戻ってきたのでGO!!
券売機で購入なのです...
d0058870_123413.jpg

外にあった看板のオススメなどのメニューを参考に
主人は店長のおすすめ1番目の“特製塩本鰹ラー麺” 
だしが秘訣って感じ...
d0058870_22173734.jpg

私は3番目の“特製チーズガーリック油そば”
d0058870_22174725.jpg

食べ方付き
d0058870_22225416.jpg

混ぜて食べていくとこんな感じに
d0058870_2223264.jpg

こちらはパスタみたいでした。

車を停めてちょうど1時間で並んで食べられました。
寒かったけれど温まりました。
この日は行きたかったお店2つに行けてラッキーでした。
[PR]
by chiyobara | 2008-01-31 01:12 | 日記
1/26 車にて銀座で行きました。
というのもパーキングチケット1時間分が当たったからなのです。
ラッキーというかなんというか結果的にはラッキーでした。
銀座を後にして、西麻布に向いました。

行き先は“oriHIGASHIYA
昨年に雑誌で見つけその切抜きをあたためていたのです。
車だとラクだし..
ちょっとわかりづらかったのですが、ありました~
d0058870_0492280.jpg

茶房もあったんですね....知りませんでした。
d0058870_04929100.jpg

ひと口菓果子”を食べたかった...見たかった...のです。
全部で12種類。写真の許可は下りず。
やっぱり一般人の撮影は無理なのですね.....
しょうがない。当たり前!?
続いての行き先はあったのですが....

帰宅後の撮影を先にアップ
箱なしでも...と言ったらこんな風に包装していただきました。
d0058870_057354.jpg

6種類購入
上左から 棗バター 紫根  黒紫
下左から 薄香    柑子 桧枝
d0058870_057912.jpg

小さいながら味はしっかりしておりました。
名前のつけ方も風変わりですよね。
切り抜きでは、「モダン和菓子」というコーナーで紹介されていた数店の一店舗でした。
[PR]
by chiyobara | 2008-01-31 01:01 | 日記
1/20 カナダに住んでいる日本人の方が帰国され今回我家にいらっしゃいました。
お土産いただいちゃいました~
d0058870_0311469.jpg

2段重ねでした。すご~い!!
ごちそうさまでした
[PR]
by chiyobara | 2008-01-31 00:33 | 日記
1/20 9名のお客様がいらっしゃいました。
準備不足だったのでおもてなしはあまりできず。
反省!!
汲み出しは“福茶”にしました。
口取りはこんな感じ.....
実は物相型は“竹”なのですが、天地逆にしてしまいました...
なんと、友達が2品作ってくれました。感謝!!
d0058870_494139.jpg

いただきもののお酒で、元見屋酒店の“開明” 
愛媛県のお酒で、参年熟成酒だそうです。
d0058870_494734.jpg

続いて、
焼魚(鰆)・強肴3種
そして、煮物椀というかお雑煮作ってみました。
お餅は主人の手作りです。といっても餅つき機使用ですが。
もち米は山形に行ったときのもち米の新米。
d0058870_495576.jpg

八寸を簡略形式で行いました。
こちらのお酒は名前に惚れて買った国暉酒造の“不昧公”
雑誌のサライで見つけて注文しました~
d0058870_410169.jpg

湯桶の代わりに紅白のおうどんで口直しをしていただきました。
お菓子は今年もトライ “花びら餅”
d0058870_9421626.jpg


お花は実家にあったこぶしと千両
抹茶も不昧公好みで銘は“花昔”
干菓子は3種。
杉山寿山堂の“秋田諸越”
甘春堂の“えがお” 
樫舎の“白鳳の飛天”
d0058870_94343100.jpg

特にこの“白鳳の飛天”は使いたかったのです!
後日改めてアップしようかな。

薄茶と十種香札を使ったゲーム?を楽しんで、会はおひらき。

とにかく準備不足で主人の着付もできず“反省”ですが、よいお仲間とお友達に助けられそして主人に“感謝”の日でもありました。
[PR]
by chiyobara | 2008-01-27 02:34 | 日記~手作り編~
1/19 主人がねんりん家のバームクーヘンを買ってきました。
d0058870_22433482.jpg

正式名は“ストレートバーム”だったようです。
えっ!?いっつも長蛇の列に並んでいるのであきらめていたのですが...
翌日の準備であわてている私はうれしくてすぐ味見をしました。
卵黄の味が濃厚だった記憶があります。
また買ってきてね~
[PR]
by chiyobara | 2008-01-26 22:44 | 日記
モラタメさんからもらいました“グッスミン
以前にも飲んだことがあるのですが、今回のものは希釈用ミニパックです。
d0058870_215926.jpg

私はオーソドックスですが、水で割りました。
ジュースなどで割ってもおいしそうかも。
今度の日曜日はお客様がいらっしゃいます。
あ~準備がイマイチ!
しっかり睡眠とって週末はがんばるぞ~
[PR]
by chiyobara | 2008-01-18 02:03 | モラタメ

小堀遠州展

偶然お参りできた愛宕神社から銀座の松屋までてくてくと歩きました。
高めのヒールで...寒い中を...歩いたのです!!
目的は、松屋で開催されている小堀遠州展
プラチナの茶室もありました。
お正月からお茶と歴史の勉強でした。
その後、松屋でお買い物。
週明けからちゃんと働かなくっちゃ!!

しかし...よく歩きました。
結局六本木一丁目から銀座そして有楽町まで歩いたのです。
[PR]
by chiyobara | 2008-01-05 17:32 | 日記

愛宕神社

1/4午後 私たち夫婦は六本木に用がありました。
六本木といっても六本木一丁目でした。
行きは南北線の六本木一丁目駅を利用しましたが、帰りは神谷町からにしました。
目的は銀座の松屋です。日比谷線で銀座に行こうとしたのです。
しか~し、私が道を間違えたせいで神谷町駅が現われない!
東京タワーが見えているほうに主人が歩いていくとなんと、“愛宕トンネル”にぶつかりました。
実は...以前から私は愛宕山、愛宕神社に行きたかったのです。
主人からは愛宕山というのがあってエレベーターもあるんだよ、と言われていました。
会社の同僚もかなり急な階段がありますよ、と言っていました。
興味津津だったのです。
そしてこのトンネルを歩くと“愛宕エレベーター”もあるではないですか!
もう登るっきゃないです。というか乗るっきゃないです。
d0058870_17105315.jpg

最上階に到着して少し歩くと左手にNHK放送博物館があり、右奥に愛宕神社がありました。
時刻は17時前。
辺りは暗いのですが、神社には明かりがついていたので向かいました。
仕事始めということもあり会社帰りの方々が次からいらっしゃいました。
私たちもお参りして...
d0058870_17191955.jpg

振る舞い酒?もありました。
車の方はご遠慮って書いてありました。
今日は電車で移動です。主人はちゃんといただいていました。
d0058870_17192626.jpg

帰りは愛宕下通りに面した急な階段を降りました。
降りる前の神社のショット
d0058870_17193187.jpg


歩く予定は一切なかったのでちょっと高めのヒールで疲れましたが、偶然にも愛宕神社に、そしてお正月に行けてよかったです。
[PR]
by chiyobara | 2008-01-05 17:11 | 日記

新宿にて

1/2 新井薬師の帰りに新宿に寄りました。
目的は“買い物”でした。
昨年末にみつけたジャケットが安くなっているといいなと思って場所は違うお店に行ってみました。
店内には赤札がたくさん掲げてあるではないですか~
ラッキー!!
お目当てのジャケットはちょっぴり安くなっておりました~
試着は大事ですね。欲しいと思っていた色とは違う色になりましたもの....
で、主人も同じお店でパンツを買いました。
よかった、よかった。
お店を出ると帰りはこんな風になっていました。
タイムズスクエアのイルミネーションの一部です
d0058870_16373953.jpg
d0058870_16374496.jpg
d0058870_16375047.jpg

きれいでした~
[PR]
by chiyobara | 2008-01-05 16:56 | 日記

初詣

1/2 初詣に新井薬師へ行きました。
JR中野駅から歩きました。
境内はちょっと並んでいました。
d0058870_16293361.jpg
d0058870_16294020.jpg

新井薬師には二人とも初めていきました。
今年も健康でいいことがたくさんありますように...
[PR]
by chiyobara | 2008-01-05 16:27 | 日記