私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

源氏香~干菓子

2/24 お客様がみえました。
そのお一人から先日いただいた干菓子です。
その名も“源氏香”。
お香も習っていらっしゃる方でそのお香の先生からいただいた干菓子だそうです。
d0058870_283827.jpg

会津葵というお店のものです。
鶴ヶ城正面入口にあるそうです。
あったかしら??  覚えがありません。
ショック!!
会津産の白蕎麦と阿波和三盆糖に小麦(本紅)をあやなしているようです。
おいしい、ちゃんと調べていただけばお勉強になります。
ごちそうさまでした。
[PR]
by chiyobara | 2008-02-25 02:09 | 日記

うるおい習慣

モラタメさんでタメしてみました。
d0058870_0502432.jpg

うるいおい習慣”です。
商品詳細をみると...
ヒアルロン酸・ニゲロオリゴ糖・セラミドなどが配合されているようです。
ヒアルロン酸は知っていた成分なので“うるおうぞ!”って感じがしました!!
飲んでみると...甘い味でおいしいです。スポーツドリンクで似たような味がありそうな.....そのうえ“カロリーオフ”なので安心していただけます。
先日購入した“ティナント”同様ドライブのお供になっています。
[PR]
by chiyobara | 2008-02-25 00:40 | モラタメ
2/23 大勝軒に行きました。

d0058870_073426.jpg今年の1月5日にオープンしていたそうです!!     早速行かなくては...ということになりました。     朝の10時すぎに着いたら並んでいる人は1人。
前の方には連れがいらっしゃって、実は私達夫婦は3・4番目

d0058870_081891.jpg 券売機で食券を買います。昨年に売り切れていた“中華そば”はリベンジで注文しました。朝は風もそんなに強くなくて凍えるような寒さではありませんでした。       10:40頃山岸さん登場!!↓
d0058870_082585.jpg

「写真を撮ってもいいですか?」に笑顔で対応してくださいました。私とのツーショットも撮れました!!(アップできず)11時開店のようですが、早めにお店に入れてくださいました。
d0058870_0291831.jpg←主人の“あつもり”     相変わらず麺は多いような....             スープの味がちょっと前と変ったかしら??
d0058870_0292963.jpg私の“中華そば” →      初めて食べました!!    麺は太め、味もしつこくなくて食べやすいです。

d0058870_0295622.jpg←完食です

d0058870_03059.jpg完食です(主人に手伝ってもらいましたが....)→

お店を出て今度は主人が山岸さんとツーショット(アップなし)
山岸さん、ごちそうさまでした~
[PR]
by chiyobara | 2008-02-25 00:15 | 日記
飲みやすいお水でした。
その名は“ティナント”です。
d0058870_1443968.jpg

昨年から主人が買ったコントレックスを主に飲んでいたので軟水がとってもマイルドに感じました。
実家に行く車の中の飲み物として愛飲させてもらっています。
モラタメさんから買いました。
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 14:44 | モラタメ

東紀州の試食セット到着

新聞に “東紀州の試食セット”を無料で直送 という記事がありました。
送料がかかりますが、おいしいものが食べられるかも...ということで購入しました。
東紀州試食どっとこむから応募しました。
そして、本日商品が届きました。
【東紀州セット】
さんま押寿司・レンジでひものさんま開き・さんま丸干し・しめさば・しらす佃煮
紀州ひじき・かまぼこ2種・さごしみりん・かます開き・金山時みそ・ねり梅
お茶と温泉水のペットボトル
d0058870_14175567.jpg

【七里御浜セット】
レンジでステーキまぐろの照焼・さんま寿し・さんまみりん干し・たちうおみりん
いかみりん・かまごこ2種・しらすはんぺん・釜揚げしらす・生ラーメン
紀和牛肉コロッケ・みかん・いよかんマーマレード・みかんジュース
温泉水ペットボトル
d0058870_1418895.jpg


まだ、さんま寿司2種しか食べていませんが、おいしいです。
普通では買わないのでラッキーだったかも。
他にも3種類のセットがあります。どうしようかな....
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 14:20 | 日記

22008年カレンダーワイン

2/16 お友達が来て、先月に使った日本酒“開明”と“不昧公”を飲んでもらいました。
味見してもらわないと...
で、お次はワイン。
年末にいただいた資生堂パーラーの“2008年カレンダーワイン
d0058870_11383839.jpg

資生堂パーラーのワインだなんて....我家にはもったいないです。
飲んでもらえてよかったです!!
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 11:38 | 日記

ゆべし

2/16 夜にお友達が遊び(飲み?)に来ました。
先月に“渋皮煮”などを作ってくれた彼女です。
そのお礼に...ということでご招待?していたのですが、前日に日程が決まりました。
しか~し、イベントに出かけていたりで支度が全くできていません。
あ~まただ....
イベント終了後主人と待ち合わせをして、たくさん買ってきました。
彼女が来てからも調理は続いていました.....
d0058870_11181098.jpgで、前菜の一つに島根県に住んでいる友達から昨年いただいた柚べしを出してみました。浜田の名産って言っていたかしら....石見って書いてあるけど。世界遺産の石見銀山だわ!!

d0058870_11182473.jpgゆべしっていうと甘いお菓子しか知りませんでした。結構お味噌がしょっぱいです。切ると柚子の香りがプ~ンと香ってきます。一度にたくさんはいだけませんが、お茶請けにぴったりです。
お鍋も準備もできてどうにかおもてなしっぽくできました。
相変わらずの準備不足、いけませんね~
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 04:10 | 日記

天現寺

2/16 広尾と書きましたが住所では南麻布で行われたイベントに参加しました。
広尾駅から天現寺方面に歩いていきます。
天現寺といえば、車ではたまに通るときがありましたが、自分の足で歩いたのは、学生時代にフランス大使館にヴィザ取得とために行った記憶があるだけです。
なつかし~とも思えません。車で見る景色とは違うし....
何も考えずにいたのですが、天現寺というお寺があるのですね。
d0058870_3502213.jpg

紅梅も咲いていました
d0058870_3503185.jpg

本院と思われる建物は閉まっていたのでよくわかりませんでしが.....
境内といってもどこだったのか??
でもなんだか一つ雑学が増えたようでうれしくなりました。
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 03:54 | 日記
2/16 広尾にて化粧品“pdc”のイベントが行われました。
最初は節約アドバイザーの“矢野きくの”さんによる講演。


d0058870_247542.jpg←こんな感じで                    参加者20人くらいのイベントでした。            矢野さんは身振り手振りで説明をされておりました。   節約術を数点教えていただきました。     
d0058870_250921.jpg私でさえ実行していることもありましたが、改めて言われるとなるほど...と思うことも多かったです。楽しく説明されている姿がとってもかわいく思えました。


d0058870_2592952.jpg休憩時間にケーキのサービスがありました。ラッキー!南麻布のペーパームーン製です。5種類くらいあって私はミルクレープにしました。お好みを選ぶのですが、セール会場を思わせるようなすさまじい主婦もいました。あのような姿は見たくなかったのがホンネ

d0058870_2595449.jpgでもそんな風にたくましい自己主張しないと節約もうまいかないのかもね。とも実感しましたが...。
で、その休み時間は矢野さんを囲んでお話を間近で聞きながらケーキを食べられました。
目下私の課題となる“時間の使い方”についても語っていただき気さくなおしゃべりができました。その間彼女はケーキを口にできなかったですね...スミマセン!!

その後、pdcの化粧品の商品説明がありました。
d0058870_3183530.jpg

今回の“ピュアナチュラル”は以前に使ったことがありました。パッケージで覚えていましたが、それがpdcという会社の製品とは知りませんでした。
簡単にお肌のケアができることがわかり、時間節約!!になります。
商品説明終了後は各kテーブル毎に“節約術”らしき提案を出して矢野審査員が一番と選らんだテーブルには景品がつくという催しまでありました。
私たちは二人きりでしかも当日初対面同士だったのですが意気投合し?すばらしい案を出しましたが、選外となってしまいました...

帰りはpdcの“ピュアナチュラル”の化粧品9アイテムがお土産でした!!
d0058870_3341773.jpg

メイク落としはそろそろ買いたかったので特にうれしかったです!!

いわゆるブロガーさんか主なゲストだったようです。私は好きなことを好きな時間に書くだけの者ですが、このイベントに参加させていただきましてどうもありがとうございました。

時間と諸々の節約、そしてお肌のケアに努めます。
しかしこういう時間にパソコンの前にいるのがそもそもよくないか!?
[PR]
by chiyobara | 2008-02-17 03:37 | 日記

ラーメン二郎 本店

2/9 芝公園→増上寺→東京プリンスホテルパークタワーと行ってなんと、主人悲願の“ラーメン二郎”まで歩きました。
ちなみに私はパンプスです!
思っていたより並んでいませんでした。13:20過ぎ
d0058870_1074599.jpg

ここも食券でした。
d0058870_1075497.jpg

並ぶこと約1時間
私の食べた“ぶた入りラーメン”ニンニク抜き600円
d0058870_108136.jpg

主人の食べた“ぶた入りラーメン”ニンニク入り600円
d0058870_108799.jpg

ニンニクの有無はお店の方が聞いてくれます。
ニンニクは入っていたほうが味にパンチがありそうな気がします。
量が半端じゃない!!
慣れている方はぶた入りラーメンのとき油抜き?とか細かく注文されてりました...
私は10年前以上に前の角にあったときに食べたことがありますが、記憶はなし。
夫婦二人とも初心者のようなもの...
温まりました。夕食も摂らないくらいお腹いっぱいになりました。
お店を出ると私たちが並んでいたときよりも長い列になっていました。

ラーメン二郎はウィキペディア(Wikipedia)にも掲載されておりました。
[PR]
by chiyobara | 2008-02-10 10:08 | 日記