私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜のカクテル??

サブタイトル?は“野菜と果実のカクテル”です。
その名は“ベジーテ
体にいいお酒って感じです。
アルコールも感じながら野菜の風味も味わえちゃうお得なお酒です。
d0058870_10151888.jpg

主人は“21種類の野菜だって~”と感動しながら缶に書いてある野菜類を読み上げていました。
なすとたまねぎまで入っているのです。
といってもその味はわかりませんがね。
よく振ってからお飲みくださいって書いてあるのはまるで野菜ジュースでした。
[PR]
by chiyobara | 2008-05-24 10:15 | モラタメ

念願の揚最中

前から友達から聞いていた“中里”の“揚最中
最中を揚げている?なんて不思議に思っていました。
私がお稽古を休んだときにその友達は買ってきてくれていた日もあったのに...
惜しいけれどそれ以来特に特に意識もせずにいたのですが、確か今月の夕刊に例の“揚最中”の紹介記事を見つけました。
主人が近くに行ったら買ってきてと住所や電話番号をメールをしたりしました。
しかし動きはないまま。
それでついに昨日(5/23)日本橋高島屋に行ってみたら、本日入荷でありました!!
南蛮焼と揚最中が2個ずつ計4個売りでした。
d0058870_1042961.jpg

南蛮焼は黒糖風味でふんわりしています。餡は2種類。
漉し餡とうぐいす餡だったかな。食べ応えありました。
揚最中は皮に結構塩味が効いていました。その皮はパリッとしておせんべいのようでした。
湿っていたらオーブントースターやフライパンであぶったりしていいそうです。
注意書きも入っていました。
また買ってみようっと。
でもやっぱりお店に行きたいな~
[PR]
by chiyobara | 2008-05-24 10:08 | 日記

バランスシェイク

スポーツクラブで汗をすんごくかいているのに、そんなに食べている訳でもないのに?体重が増えている!!
困っています。
そこでモラタメさんから購入してやっと届いたコレにかけています。
バランスシェイク
d0058870_84726.jpg

お肌にもいいコラーゲンも入っているし食事おきかえダイエットにもなります。
イチゴ味であまくておいしい、それでいて腹持ちもいいので、期待しています!!
がんばるぞ~
[PR]
by chiyobara | 2008-05-23 08:04 | モラタメ

源氏物語と和菓子展

5/21 虎屋文庫に行ってきました。
今年が源氏物語千年紀だからでしょうか??
源氏物語と和菓子展”が開催されておりました。
一言、綺麗 でした。
そして、いろいろな登場人物の名前がありましたが、どんな関係で誰の子?なんて忘れかけている部分もありました。
復習をしてみます....
[PR]
by chiyobara | 2008-05-23 07:57 | 日記

くずもち

5/19 日本橋の長門に行きました。
前日にいただいた“半生菓子”が有名らしいのですが、この“く寿もち”も人気だそうです。
夕方に行きまして、お店の人に聞きました。
この日はまだ残っていました。
早速購入。くずもち です。
d0058870_758443.jpg

こんな感じになっています。(ひとかけ先に食べちゃいました)
d0058870_7594842.jpg

トロンと口の中で溶けてくれました。 
黒蜜をかけてもかけなくてもOK(黒蜜は我家にあったもの)
きな粉がだいぶ残りまして、翌日の朝食は安倍川餅になりました~
[PR]
by chiyobara | 2008-05-23 07:51 | 日記

お客様がみえて....

5/18 お客様がいらっしゃいました。

お二人から和菓子をいただきました。
一つは日本橋“長門”の半生菓子
d0058870_08180.jpg

他の方が老舗だったか、有名だったかとおっしゃっていました。
ふむふむ、調査じゃ~

もう一つは箱根の“ちもと”の干菓子
d0058870_095767.jpg

鯉のぼりなど端午の節句用でした。
都立大?の暖簾わけかしら??とみんなで言っていました。

今日は主菓子を作れなかったので購入しました。
紋蔵の“菖蒲餅” です。 
時期がちょっとと戸惑いましたが、数があるのがこの種類だけでした....
d0058870_0114381.jpg

中は紫いも餡でした。撮影忘れ。おいしかった~

やはりお菓子充実っていいですよ~としみじみ思いました。
[PR]
by chiyobara | 2008-05-23 00:23 | 日記

懐石料理教室

5/11 久しぶりに懐石の料理教室に参加しました。
来月にお客様がいらっしゃる予定なのでちょっと?真剣.....
いつも悩んでしまう一つの香の物のたくあんの切り方はこれで大丈夫 かな??
d0058870_9523996.jpg

魚も失敗しながらさばきました。
キスの皮むきが課題となりました。
d0058870_9475817.jpg

はもは今回はみているだけでしたが、おいしかった~
献立以外のはも料理もあってお腹いっぱいになりました~
来月がんばりま~す
[PR]
by chiyobara | 2008-05-23 00:12 | 日記~手作り編~
5/7 1週間ぶりにジムへ行ってきました。
午前中(といってもお昼前)に行ったのは始めて。
圧倒的に女性が多かったです。
スタジオメニューはなんか気が引けて行いませんでした。
ひたすら走って、泳いで...って感じ。
夕方より用があるのでまあ軽く?
やはり喉が渇きました。
で、コレ、健康的な飲み物でした。
カルピス ナチュルーチェ”の“梅の酢”味を牛乳で割って飲みました。
お酢が効いててさっぱりします。
d0058870_15411865.jpg

上記はモラタメさんから買ったもので、あと梅の酢&カルピスは1本もらっちゃました!!
今度純米黒酢&カルピスを飲んでみようっと。
[PR]
by chiyobara | 2008-05-07 15:44 | モラタメ
ジャーン! 今ハマっています。
やわらか鰹厚削り
d0058870_1524339.jpg

好物の一つになりました。
モラタメさんから購入しました。
「これは、うまい マヨネーズをつけておつまみに」と外袋に書いてありまして素直に実行しました。
イケル! イケル!
もちろん、カロリーオフのマヨネーズを使っています。
おいしぃ~ 
知りませんでした。
おだしを取るのにも使いましたが、簡単&脳にもよいおやつ(おつまみ)になるこの食べ方、気に入ってます。
レシピのようにいろんなものにも使えるようなので今度トライしてみます...   多分
[PR]
by chiyobara | 2008-05-07 15:32 | モラタメ
月改まりまして、5月になっております。
GWはひたすら大掃除となりました。
まだ片付かず....
かなりの埃を除去できたことや不用品の整理ができてよかったです。

ベランダの花たちも元気ですが....
ホタルブクロは5/6に咲き始めてしまいました。
d0058870_1517830.jpg

6月中旬にいらっしゃるお客様に咲いてくれればな~と思っていたのに!!
今は既に4つのお花がきれいに咲いています。
蕾もたくさんあります。

なんといっていいやら....
[PR]
by chiyobara | 2008-05-07 15:19 | 日記