私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お客様がみえて....

11/8 お客様がいらっしゃいました。

初めての方が1名いらっしゃいました。
炉開きの月・・・・ということで
あわぜんざいを作ってみました。
d0058870_20245457.jpg

100%粟で作りました。
まあまあだったかしら・・・・・

最後に先日の古酒をひと口ずつ試飲していただきました。
大好評でした!!
[PR]
by chiyobara | 2009-11-09 09:37 | 日記

宗納~三英堂

11/6 高島屋で見つけました。
宗納”というお菓子。そばまんじゅうですね。
d0058870_20155817.jpg

名前の由来に惚れて購入。
宗納というのが不昧公の別号なのでした。
知らなかった・・・・・・

いつか似たようなおまんじゅうを作ってみようっと。
[PR]
by chiyobara | 2009-11-08 00:44 | 日記

口切の茶事

11/7 口切のお茶事に参加してきました。

お客様で伺うのは初めてでした!

茶壷からだされた新茶をいただくこともできました。
ご亭主方の配慮です。
こんぶのような味もしました・・・・・

末客を務めさせていただきました。
しかし足というか膝が痛くなり途中でイスを借りてしまう一幕もありました。。
アチャ~

でも、堪能させていただきました。
[PR]
by chiyobara | 2009-11-08 00:44 | 日記

黒豆ごはん

11/5 先日いただいた黒豆をいただきました。

黒豆というと黒い豆の状態しか知りませんでしたが、殻を剥くとこんな感じになっていました!
d0058870_21353040.jpg



友人オススメの“黒豆ごはん”を作りました。
黒いはずのお豆が上記のような赤っぽくなるのです。
(撮影忘れ)
美味しかったです。
殻付のまま冷凍できるとのことでしたので今も冷凍中です。

こんどはどういう風に食べようか・・・・・
[PR]
by chiyobara | 2009-11-08 00:43 | 日記

丹波の黒豆

11/3 大阪の友人から“殻つきの黒豆”が届きました。
うれしい!!

d0058870_14351137.jpg

[PR]
by chiyobara | 2009-11-08 00:42 | 日記
11/4 クリスピー・クkリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店に行ってきました。
新宿のサザンテラス店に並んで以来です。

雑誌で見つけたので買ってみました。
シーズナルメニューでしょう。
d0058870_14424179.jpg

左上から、
クッキーバニラ、モンブランセレナーデ、キャラメルウォ-ルナッツ、カスタードマロングラッセ
の4種でした。

久しぶりに食べておいしかった~
たまには定番モノもいいかも。

なんたって並ばないで普通に買えたのがよかったです!!
[PR]
by chiyobara | 2009-11-08 00:42 | 日記

ミルキークリームロール

10/31 不二家で“ミルキークリームロール”買いました~
d0058870_128516.jpg

確か近所の不二家のチラシにこのロールケーキが大きく掲載されていたと記憶しています。
そのときは“不二家でもロールケーキ売り出したのね”と思っていたのですが・・・・・・・・
先週日本橋の高島屋で売っているのをみて“あら!!”と思ったのです。
d0058870_1414510.jpg

食べてみると、ミルキー味です!
そう、ミルキークリームつまり生クリームと練乳味です。

オススメです!!
[PR]
by chiyobara | 2009-11-02 01:28 | 日記
10/31 出羽桜酒造の“大吟醸大古酒”をいただきました。
d0058870_1494860.jpg

おいしい!! 
すっきりしていてお水のようでした。
香りにしつこさもなくみためもお水のようです。
これで古酒?って感じです。
コレ↓もすごいでしょ??
d0058870_150536.jpg

5500本の内の301番目なんです!!
すばらしい♪♪
感動モノです。

氷点下マイナス5度で10年熟成の古酒・・・・・
そうです!私達夫婦もちょうど10年熟成(11年目に突入)なのです!!!!
だから美味しいんですね~ なんて!?

いや~感動しています。
限定品とのこと、ありがたいです。


出羽桜酒造様、プラチナサライ様、どうもありがとうございました。


『出羽桜 大吟醸 冷温熟成大古酒』のモニター記事はこちら
[PR]
by chiyobara | 2009-11-01 21:54 | 日記

料理教室

10/26 “新米をおいしく一汁二菜”と題した料理教室に参加(見学)しました。
講師は、料理研究家の清水信子先生。

メニューは
“さばのかさしじょうゆ揚げ”
“かぶと干しあんずの甘酢あえ”
“きのこ汁”
でした。
d0058870_16342361.jpg

デジカメ忘れて携帯カメラなので通常より よりピンボケ
試食は写真の量の1/3くらいです。

からしじょうゆ揚げは当日すぐに復習しました。
素材はメカジキを使いましたが・・・

こんなにすぐ役立つとは思っていませんでした。
[PR]
by chiyobara | 2009-11-01 16:30 | 日記

バック型の和菓子

10/21 ミッドタウンのとらやに行ってきました。
目的は和菓子!

ミッドタウンでは東京コレクションと称していろいろなイベントあったようです。
で、その一環として、「ミントデザインズ」と「シアタープロダクツ」とのコラボレーションでつくった和菓子を、10/25までの期間限定で販売していたのです。

予約はしておいたほうがベストだが午前中なら買えるかもと言われたので・・・・・・

いちおう“手提餅”は予約しておきました。
d0058870_16125295.jpg

d0058870_16213042.jpg

かわいいでしょ~
ちょっと取っ手の部分が弱くなっていたので立たせての撮影は止めときました。

ういろうの中にやわらかい求肥が入っていました。
こんなお菓子作れたら最高!!!
コラボしたお店のマークがバックの模様になっていたようです。

他には、主菓子“びーどろ玉” と 干菓子“ドットロール”がありました。
干菓子はイマイチでしたので在庫を確認しませんでしたが、びーどろ玉は朝一番で行ったのにすでに売れきれでした!?

つまり予約しないとだめだったということでした・・・・・・
残念
[PR]
by chiyobara | 2009-11-01 15:52 | 日記