私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2/14  映画“インビクタス”を観に行きました。

高校時代にラグビーをやっていた主人の希望でした。
ラグビー自体にはそんなに関係しませんでしたが、南アフリカ共和国が優勝したなんで知りませんでした。

オールブラックスのハカが劇場で観られたのはうれしかったです!?

年末に劇場券をいただいたので行きました♪♪ラッキー
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-19 00:36 | 日記

ピーチパイ

2/12 銀座松屋にあるマミーズの“ピーチパイ”を買いました。
d0058870_1737513.jpg

新発売だったんです。

みずみずし過ぎないか~と心配しましたが、結構イケました。
持ち帰りでちょっと形が崩れちゃいましたが、味はグッド!


果物のパイ以外にもおやつになりそうなキッシュ数種類もありました。
(売り切れのものが多かったですけど・・・・・)


今度買ってみようっと。

チョコバナナもいいかな~
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-19 00:35 | 日記
2/11 江戸東京博物館で行われている
チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展”に行ってきました。

モンゴル帝国って広かったんですね~
改めて感じました。

しかし・・・・モンゴルの展示を両国国技館のある両国で、しかも朝青龍問題のときに開催なんて意味ありげでした。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:33 | 日記

水曜日限定ケーキ

2/10 池袋のケーニヒス クローネ東武百貨店で水曜日限定ケーキが売っていました。
そんなに混んでいませんでした。ラッキー

偶然寄ったんだけど・・・・・これも運。

買っちゃいました~
d0058870_1573760.jpg

水曜日企画があるなんて知りませんでした。
他にもきっといろんな企画があるのかも!?
d0058870_1583610.jpg

お味もグッド。
食べごたえがありましたね。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:32 | 日記

お客様がみえて....

2/7 たまには変わったお菓子でも・・・・と思いながら
結局“浮島もどき”作りました。
d0058870_8261980.jpg

まだ緑の季節には程遠いので緑(抹茶)の部分をかなり減らしてみました。

さて、この日は成城石井の“ショコラポルボローネタント”という和三盆糖も使われているクッキーのようなお菓子にカカオパウダーがかかったものをいただきました。
口の中でトロッと溶けてしまう上品な洋菓子とも和菓子ともいえるお菓子でした。
d0058870_8292581.jpg

暗めですね。でもフラッシュたくと全然違うように見えるので・・・・

バレンタインの頃のショコラ味らしいです。

そして、もう干菓子のもう1品は
“あずき甘納豆チョコ”にしました。
撮影忘れましたが、結構おいしかったです!

チョコとお抹茶結構合うんですね~
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:31 | 日記

料理教室

2/1 料理教室に参加(見学)してきました。

時節柄“お家でヘルシーバレンタイン”がテーマ。
講師は、料理研究家の松田美智子先生。

メニューは
・鶏のコンフィー
・野菜のエスカベーション
・簡単玄米ともちもち五穀のピラフ
・チョコレートのババロア風

コンフィーなんてお家でできるかなって感じ。
油でじっくり加熱するんですって!

チョコレートのババロア風にはこの日は豆乳を使っていてヘルシーでした。

試食はこんな感じ
d0058870_13261593.jpg

先生の見本
d0058870_13263199.jpg


復習してみなくっちゃ!
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:28 | 日記

マッスルミュージカル

1/31 マッスルミュージカル“ギフト”冬公演~千秋楽~を観てきました。

えっ、この日は温泉・・・そうです。
午後まで温泉でゆっくりして急いで帰宅し電車でマッスルシアターへ向かったのです。

私は以前にもマッスルミュージカルを観たことはありましたが、主人は初めて。
(確か主人は岩盤浴もこの日が初めてだったわ~)

目の前で繰り広げられる演技に圧倒されました。
迫力も満点でしたし。

この日のチケットはさるところからいただけました。
ラッキー♪♪
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:26 | 日記
銀座松屋で"GINZAおいしい一週間"1/27~2/1が開催されました。

1/29の夕方に寄ってみて・・・・楽しそう&美味しそうでした。
すでに売り切れのものもたくさんありました。
"あっ残念"っていうのも結構ありました・・・・・

それでも2品は買いました。
(後日報告!)

"角煮きりおとし"は最終日に2/1のお昼にゲットしました。
(後日報告)

両日ともイートインでゆっくり食べる時間はなくてちょっと残念。
(1/29は売り切れが多かったでしょうけれど)

でも久々チラシをみて行きたくなったデパートの催し物でした。 
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 21:26 | 日記

かんなの湯

1/31 “かんなの湯”に行きました。

ペアチケットがはずれて一人だけの無料券が届いたので主人と行ってきました。
1枚はコンビニで事前にチケットを購入しました。
当日券よりオトクです!!

混むかな~と思ってかなり早めに家を出てしまっていました。
近くの公園でトレーニングをしていました。

敷地内に直売所があるのでそこで野菜などを購入。
人がまだ全然いない時間帯・・・・(正面入口)
d0058870_13425831.jpg

開館時間に近くなると車がだんだん増えてきました。
直前には入口で何人かが待っていました。
岩盤浴の予約を取るために早めに着ているのかもしれません・・・!?

私たちも岩盤浴の予約をしてお風呂へGO!!
主人は岩盤浴、初体験でした。

岩盤浴は男女一緒です。
汗出ました・・・・・・
何回も挑戦している母娘が印象的でした。

私たちもトライしたかったけれど・・・・・実は用があるので今回は1回のみ。

いろんなお風呂があって楽しめました。
1日中いられます。

また行ってみようっと。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:49 | 日記

土偶展

1/20 "国宝 土偶展"に行ってきました。
この日のメンバーはお茶の仲間です。
そのなかの一人から券をいただきました!

全国各地の土偶が集まりました。
北海道にあったの?? とかいろいろな感動が・・・・・
平日だったせいかゆっくり見られました。

出口にあったガチャガチャはおもしろかったです。

後日聞いたところこのガチャガチャかなりの人気だったとか・・・・
私達が広めちゃった???
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:48 | 日記

槽前酒とイソザキロール

1/17 主人と新宿へ行きました。
用が済んだら昨年に一人で楽しんだ伊勢丹へ・・・・・・
目指すはデパ地下です!

地下をいろいろみて回りました・・・・・

なんと、主人は日本酒を欲しがりました!?
なんで??
店員さんの上手なトークにひっかかったのです。
月山酒造の"槽前酒"(ふなまえざけ)
あ~
でも喜んでいたからいいか!
ただ・・・・我家には梅酒も初釜の日本酒もまだあるのに・・・・・
ったく!!

スイーツには・・・・・
イソザキのロールケーキを買いました。

私達夫婦にとってはうれしいお買い物!


主人は喜んで写真を撮っていました。
口当たりがやさしかったです。
d0058870_13451791.jpg



今年もロールケーキも探求します!?
ふんわりやわらかでした。
d0058870_13463729.jpg

[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:47 | 日記

成人の日

1/11 姪の着付を頼まれていました。
彼女は小さい頃から私の着物を姿を見ていたからかな。
父が亡くなったとき、義姉の着付をやっていたのを知っていたからかな。

ま、彼女から頼まれるっていうのも悪い気はしませんが・・・・・
振袖の着付となるとね・・・・・・!!!

年末に呉服屋さんで数回習って前日も初釜の後ちょっと復習。

まあどうにかなるかなって感じで当日を迎えました。

ガ~ン、〇〇〇ごめんなさい。
写真屋さんで既に撮影してあったのが救いでした。
次回は普通の着物にしてください!!

もうちょっと上手く着せられると思っていたのに・・・・・
悔しい一日でした。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:17 | 日記
1/10 今年も準備は直前状態でお客様をお招きしてしまいました・・・・
香港の方もいらして合計7名でした。

汲み出しは“香煎茶”

今年は四椀で・・・・
また石井味噌使っちゃました・・・・・
白味噌仕立て作ってないわ~
中味は蕪と人参。
松・竹・梅の型にしたのですがね~
向附はまぐろのごまだれ。
d0058870_15511436.jpg

お酒は高木酒造の“土佐金蔵”の“純米吟醸酒”
友達からのオススメです。
ちょっと辛口だったかしら・・・
でもお酒好きの方には好評でした!
d0058870_1556452.jpg

焼物は、海老と鰆の西京漬
d0058870_1685721.jpg

強肴は
蟹蓮根蒸し
d0058870_169573.jpg

五目なます
d0058870_16103599.jpg

お椀は、毎度のお雑煮
d0058870_1611540.jpg

主菓子の花びらもち(向き間違えてます。あらら・・・)
d0058870_1612547.jpg

干菓子は、購入したお豆と落雁。
本当は、お手製“落雁”でいこうと思ったんですけど・・・・
気持ちということで
“鈴”と“おかめ”の形なんですけど・・・
d0058870_16175662.jpg


あとは、“古代文字合わせ”ゲームで盛り上がりました。
香港の方にハンディを与えすぎちゃったかしら??
彼女が優勝でした~

今度こそ前もって準備しま~す。
干菓子がもっと上手に美味しく作れるようになりたいで~す。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:16 | 日記

ミドリムシクッキー

昨年兄夫婦よりもらいました。
ミドリムシクッキー
d0058870_2318310.jpg

味は・・・・・体にいいって感じです。
腹持ちがよかったような気がします。

“ミドリムシベーグル”ももらったのですが・・・・・・
こちらの方が体にいいですわ~
葉緑素たっぷりって感じでしたから・・・・・(撮影忘れ)
甘いクリームチーズをつけて食べました。

ご馳走様でした。
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:15 | 日記

箱根駅伝

1/2 念願?の箱根駅伝 大手町出発地点周辺に行きました。

「応援合戦が楽しいですよ」と聞いていたので楽しみにしていました。
いや~人・人・人 人だらけ

大手町駅の出口を上がって読売新聞周辺は人を掻き分けないと歩けません。

母校を探すのに精一杯!
いたいた・・・・
現役ではないのでそばで見守って・・・・・

8時に出発です。
出発地点は見られません。

第一走者集団です。
d0058870_882220.jpg


アレ!? 一瞬でした。
当たり前なのですが・・・・・・

う~ん、マニアはここから電車に乗って先回りしたりするそうです。

私たちは・・・・・日比谷公園で少しのんびりしました。
警察の馬です。
d0058870_8123457.jpg

この日は一般参賀の日でもあります。
以前行きましたので、今日はパス。
私たちはベンチで持参した食べ物&飲み物を口にしていましたが、多分見回りの警官たちには目をつけられたかもしれません。
だって、私たちのそばを何回も行ったりきたりしてたもの・・・・・
ニコニコ顔していきなり爆弾投げたりする夫婦に見られたのかしら????
ま、それはよしとしても、地方ナンバーのバスが何台も入ってきましたよ。
みなさん、お正月旅行に一般参賀や皇居が入っているのですね、きっと。

1月2日から早起きして・・・・いいことありますようにって感じです。

いつか箱根駅伝の往路ゴールをみてもいいかな~
それから温泉入って・・・・・なんて
[PR]
# by chiyobara | 2010-02-16 20:13 | 日記

クリスマス茶会

12/23 お稽古先の最後の集まりでした。
この日はお稽古はなくて、先生がお薄を点てて下さってお食事して、ゲームをして・・・・
という展開。

時節柄クリスマスの飾りでした。
先生の発想って前年もすばらしいと思いましたが・・・・・
この年も学ばされました。

お食事は“先取りおせち料理”すべて手作りだそうです。
d0058870_23554824.jpg

d0058870_23555842.jpg

美味しかった~
食べているだけではだめだったのです。勉強しなくてはいけないのです!!

ゲームは私たちのチームは最下位。
来年はがんばるぞ~

ゲームはさておき、今年のお茶も課題だらけでした。
ちゃんとしなくちゃ!
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:58 | 日記

ナノテクト!!

ナノテクトが当たりました~
d0058870_1461422.jpg

モラタメさんから先月届いておりました。
撮影は届いた直後のものですが、使い続けて1ヶ月以上経っています!

歯の弱い私。一度歯医者に行くと2ヶ月間以上はは通院している始末。
知覚過敏も昔からなっていましまた。
で、この“ナノテクト”を使ってみるとなんとなく減っているような。
下の歯のよく腫れていた部分の調子がいいです。
年が明けて時間ができたらまずはオーラルチェックに行ってみようっと。

そして今はこの“ナノテクト”キャラクターの“はりねずみちゃん”の名付け親募集も行っています。
50万円ゲットできるチャンスです!!
私もお年玉狙ってみようかしら・・・・・・

モラタメさん、今年もお世話になりました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:58 | モラタメ

お客様がみえて....

12/13 2009年最後の会でした。

今年は和菓子をきちんと作りませんでした・・・・・
もっと作らないと!

で、この日は持寄り忘年会でした。
d0058870_23475598.jpg


皆様ご馳走様でした。
  & 1年間お疲れ様でした。
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:57 | 日記

陸上自衛広報センターへ

12/6 陸上自衛隊広報センターへ行ってきました。

いや~すんごい混んでいました。
事業仕分けのお陰です! 駐車場も建物の内部も外も人だらけでした。
(駐車場は車だらけ!)
d0058870_3215725.jpg


ヘリコプター体験などは抽選&予約だし・・・・

やっぱりフライトシュミレーターが一番の人気かしら・・・・・
1時間以上も並びましたから。
d0058870_3214080.jpg


“戦闘防弾チョッキ”や“戦闘背のう”も背負いました。
d0058870_3221662.jpg

重~い!! 
私は敬礼をして被写体になっていたら広報担当の方に手の角度を直されました・・・・

戦車も何台も展示してあったり、結構見応えありました。

迷彩服の貸し出しもありました。
(私たちは借りませんでした)

戦闘マニアでなくても楽しめるところでした。
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:56 | 日記

アイスにかけるしょうゆ

新聞で知って、早速高島屋に買いました。

"アイスにかけるしょうゆ" です。
d0058870_295532.jpg

う~ん、複雑な味です。

くずきりやお餅などにもあうそうです。
まだ実験していませんが・・・・・
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:55 | 日記

お茶会

11/22 練馬区にある大徳寺派広徳禅寺で行われたお茶会に行ってきました。

この日の寒いこと!ったら。
行きは主人に車で送ってもらったのでよかったのですが・・・・・・・

さてさて、非公開のお寺での開催・加賀前田家大書院も見られるなど本来のお茶以外でも楽しみでした。
かなり遠方からいらっしゃった方もおりました。

茶席:
擔雪軒(濃茶)江戸千家渭白流 家元 川上渭白
無為庵(薄茶)大日本茶道学会    藤代千仙
坐禅堂東茶室(薄茶)茶道の心を味わう研究会 

お茶会は、・・・・・・・・・

また法事も入ったようで特別拝観もできませんでした。

ちょっと残念尽くしの誕生日のお茶会でした。
いえ、これも経験です。

でも、紅葉はきれいでした!!
d0058870_2210813.jpg

d0058870_22102196.jpg
d0058870_22103121.jpg

 
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:54 | 日記
当たりました~!!

旧暦美人DAIARY2010”です。
d0058870_2115109.jpg


茶道のときに旧暦を感じるときがあります。

この日記では季節感を贅沢に味わうことができます。
歳時記や季節ごとにレシピなどもあり勉強にもなります。

さて、中味美人になるぞ~!?
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:53 | 当選したもの

鈴懸

11/11 和菓子も買っていました・・・・

主人が食べたいって言っていたのを思い出しまして。
以前食べたんですけどね。
買ったのに忘れちゃったんですね・・・残念。

ま、それを口実に買っちゃいました。

鈴懸の“鈴乃最中”と“鈴乃〇餅”
d0058870_21104596.jpg

それぞれ2個ずつ。
洋菓子2種類もあるんだしこのくらいにしておかないと!

購入順序は定かではありませんが、まあよく買いました。

おいしかったです。個数はもっと買ってもよかったかな!?
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:53 | 日記

ハレノヒ~凹カステラ

11/11 ハレノヒが偶然伊勢丹に出店していました。

アラ! こちらも欲しくなりました・・・・・
どうしようかなと何度も考えた結果、買っちゃいました。
d0058870_20521241.jpg

d0058870_20522482.jpg


これがカステラ??って感じでした。
切ってみるとタマゴのクリームが流れ出します・・・・

雑誌でも見ていたのでこの出会いに感謝!!

そこには砂糖を入れないホイップした生クリームを添えて食べる云々って書いてあったかしら??
でもこのまま食べてもグッドです。
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:52 | 日記

バームクーヘン

11/11 雑誌で見つけたバームクーヘンを買ってきました。
d0058870_21204097.jpg


9月に日本初上陸の北ドイツ・ハノーファーの老舗のお菓子屋さんだそうです。
ホレンディッシュ・カカオシュトゥーペです。
新宿伊勢丹にお店はあります。

お店が広いのにびっくり!!
そしていろんな種類のバームクーヘン等があります。

ぜーんぶ買えたら最高なのに・・・・
[PR]
# by chiyobara | 2009-12-31 13:51 | 日記

お客様がみえて....

11/8 お客様がいらっしゃいました。

初めての方が1名いらっしゃいました。
炉開きの月・・・・ということで
あわぜんざいを作ってみました。
d0058870_20245457.jpg

100%粟で作りました。
まあまあだったかしら・・・・・

最後に先日の古酒をひと口ずつ試飲していただきました。
大好評でした!!
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-09 09:37 | 日記

宗納~三英堂

11/6 高島屋で見つけました。
宗納”というお菓子。そばまんじゅうですね。
d0058870_20155817.jpg

名前の由来に惚れて購入。
宗納というのが不昧公の別号なのでした。
知らなかった・・・・・・

いつか似たようなおまんじゅうを作ってみようっと。
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-08 00:44 | 日記

口切の茶事

11/7 口切のお茶事に参加してきました。

お客様で伺うのは初めてでした!

茶壷からだされた新茶をいただくこともできました。
ご亭主方の配慮です。
こんぶのような味もしました・・・・・

末客を務めさせていただきました。
しかし足というか膝が痛くなり途中でイスを借りてしまう一幕もありました。。
アチャ~

でも、堪能させていただきました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-08 00:44 | 日記

黒豆ごはん

11/5 先日いただいた黒豆をいただきました。

黒豆というと黒い豆の状態しか知りませんでしたが、殻を剥くとこんな感じになっていました!
d0058870_21353040.jpg



友人オススメの“黒豆ごはん”を作りました。
黒いはずのお豆が上記のような赤っぽくなるのです。
(撮影忘れ)
美味しかったです。
殻付のまま冷凍できるとのことでしたので今も冷凍中です。

こんどはどういう風に食べようか・・・・・
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-08 00:43 | 日記

丹波の黒豆

11/3 大阪の友人から“殻つきの黒豆”が届きました。
うれしい!!

d0058870_14351137.jpg

[PR]
# by chiyobara | 2009-11-08 00:42 | 日記