私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
11/4 クリスピー・クkリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店に行ってきました。
新宿のサザンテラス店に並んで以来です。

雑誌で見つけたので買ってみました。
シーズナルメニューでしょう。
d0058870_14424179.jpg

左上から、
クッキーバニラ、モンブランセレナーデ、キャラメルウォ-ルナッツ、カスタードマロングラッセ
の4種でした。

久しぶりに食べておいしかった~
たまには定番モノもいいかも。

なんたって並ばないで普通に買えたのがよかったです!!
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-08 00:42 | 日記

ミルキークリームロール

10/31 不二家で“ミルキークリームロール”買いました~
d0058870_128516.jpg

確か近所の不二家のチラシにこのロールケーキが大きく掲載されていたと記憶しています。
そのときは“不二家でもロールケーキ売り出したのね”と思っていたのですが・・・・・・・・
先週日本橋の高島屋で売っているのをみて“あら!!”と思ったのです。
d0058870_1414510.jpg

食べてみると、ミルキー味です!
そう、ミルキークリームつまり生クリームと練乳味です。

オススメです!!
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-02 01:28 | 日記
10/31 出羽桜酒造の“大吟醸大古酒”をいただきました。
d0058870_1494860.jpg

おいしい!! 
すっきりしていてお水のようでした。
香りにしつこさもなくみためもお水のようです。
これで古酒?って感じです。
コレ↓もすごいでしょ??
d0058870_150536.jpg

5500本の内の301番目なんです!!
すばらしい♪♪
感動モノです。

氷点下マイナス5度で10年熟成の古酒・・・・・
そうです!私達夫婦もちょうど10年熟成(11年目に突入)なのです!!!!
だから美味しいんですね~ なんて!?

いや~感動しています。
限定品とのこと、ありがたいです。


出羽桜酒造様、プラチナサライ様、どうもありがとうございました。


『出羽桜 大吟醸 冷温熟成大古酒』のモニター記事はこちら
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 21:54 | 日記

料理教室

10/26 “新米をおいしく一汁二菜”と題した料理教室に参加(見学)しました。
講師は、料理研究家の清水信子先生。

メニューは
“さばのかさしじょうゆ揚げ”
“かぶと干しあんずの甘酢あえ”
“きのこ汁”
でした。
d0058870_16342361.jpg

デジカメ忘れて携帯カメラなので通常より よりピンボケ
試食は写真の量の1/3くらいです。

からしじょうゆ揚げは当日すぐに復習しました。
素材はメカジキを使いましたが・・・

こんなにすぐ役立つとは思っていませんでした。
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 16:30 | 日記

バック型の和菓子

10/21 ミッドタウンのとらやに行ってきました。
目的は和菓子!

ミッドタウンでは東京コレクションと称していろいろなイベントあったようです。
で、その一環として、「ミントデザインズ」と「シアタープロダクツ」とのコラボレーションでつくった和菓子を、10/25までの期間限定で販売していたのです。

予約はしておいたほうがベストだが午前中なら買えるかもと言われたので・・・・・・

いちおう“手提餅”は予約しておきました。
d0058870_16125295.jpg

d0058870_16213042.jpg

かわいいでしょ~
ちょっと取っ手の部分が弱くなっていたので立たせての撮影は止めときました。

ういろうの中にやわらかい求肥が入っていました。
こんなお菓子作れたら最高!!!
コラボしたお店のマークがバックの模様になっていたようです。

他には、主菓子“びーどろ玉” と 干菓子“ドットロール”がありました。
干菓子はイマイチでしたので在庫を確認しませんでしたが、びーどろ玉は朝一番で行ったのにすでに売れきれでした!?

つまり予約しないとだめだったということでした・・・・・・
残念
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 15:52 | 日記
10/15 日経新聞とJR東海の企画のNIKKEI丸の内キャリア塾のスペシャルセミナーに参加しました。

日経ホールで行われたのですが、行ってびっくり!
地上から行ったのですが、日経新聞界隈がかなり変わっていてびっくりしました。

なんか取り残された感じがしました。
いや~新聞社もあんなにキレイなっちゃって驚きました。

18時からと思っていたら先方のミスで18時半開始で、ちょっと待ちすぎました・・・・・


ゲストは、武田双雲、山本勉でした。

武田双雲ってNHKの大河ドラマ“天地人”の題字を揮毫した人だったんですね。
結構トークもおもしろくてこういう書道家もいるんだなと思いました。

後半の奈良についてのトークはちょっとマニュアル通りでしたけど、仏像のお話は楽しかったです。

奈良・・・・・ゆっくり時間をかけて行きたいんですよ、前から。
でもこういったセミナー参加ばっかり・・・・残念007.gif
前回のことはブログにしたかしら??
これで2回目です。

そろそろ奈良に行きた~い!!
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 15:07 | 日記

アリンコのロールケーキ

10/14 アリンコに行きました。

主人からはここの“京ロール”が食べたい と言われていたのです。
でも・・・・・・私は前回ちょっと寄ったときに東京駅限定の“塩キャラメルロール”が食べたかったのです。
前に来たときは平日の夕方で人が並んでいました。
男性もいましたっけ。

この日は並んでいません。
2本を買うつもりはありません。
主人に連絡を取ったりした結果

“マロンマロン” にしました!!!
季節モノにしました。
d0058870_1550021.jpg


モチモチ生地に栗入りクリームが入っています。
おいしい~

今度は塩キャラメルじゃ~!! あれ、京ロール????
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 15:03 | 日記
ホールズリラックスハーブが当たりました。
d0058870_1347103.jpg

といってもかなり前に届いていました。
先着5万名の中に入ったということです。

スースーするだけではなくて本当に商品名通りリラックスできるキャンディです。
ハチミツの味がほんのりするのが気に入っています。

ありがとうございました!
[PR]
# by chiyobara | 2009-11-01 13:47 | 当選したもの

茶杓削り

10/10 茶杓削りの講習会第1回に参加してきました。

合計16名で1ヶ月1回6ヶ月間の講座です。

不器用な私が独りで参加しています。

以前は主人と2人で1日体験に参加しましたが、先生や主人に頼りっぱなしでした....

あ~大変なことになっています。

道具類を貸し出してくださいますし、その上練習用の竹2本もくださいました・・・・
d0058870_1123296.jpg


今は持ち帰って続きを行っていますが、なかなか薄くなってくれません!!
ちょっと一休み中。

がんばるぞ~
[PR]
# by chiyobara | 2009-10-12 11:23 | 日記
当たりました~

味の素からの餃子用 具の味付け調味料です。
d0058870_8385841.jpg


簡単でしかもおいしく本格的な味に仕上がります。
そのうえ皮がパリッとできてまるでお店で食べているみたい!!

モラタメさんありがとうございました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-10-12 08:39 | モラタメ

当たりました~

“白い恋人” ホワイト&ブラック24枚入り です。
d0058870_8312690.jpg


夏の北海道に行ったときのスタンプラリーに参加した結果です。

満足じゃ~
[PR]
# by chiyobara | 2009-10-12 08:31 | 当選したもの

名残の茶事

10/3 名残の茶事に参加いたしました。

久しぶりの袷の着物は暑かった~

“順番”ということで正客になってしまいましたが、皆様に助けられながら楽しめました。

正客の大切さを改めて感じさせられました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-10-03 17:58 | 日記

ホトトギス

9/27 ベランダのホトトギスが咲きました。
d0058870_2227251.jpg


5年前にどこかの山の帰りに買ったんですよね~
う~ん、毎年毎年早くに咲いてきます。

来週お客様がいらっしゃるのでそれまでは蕾が多いといいな~!?
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-27 22:26 | 日記

カンロののど飴

当たりました~
カンロののど飴3種
d0058870_2143364.jpg

果実のど飴・スーパーメントール・枇杷蜜のど飴 です。

最近は夜は涼しくなってきていて季節の変わり目を感じています。

のどがいがらっぽくなる季節でもあるのでとってもうれしいです!!

3袋もあるのでいろんな種類が楽しめて二重に楽しんでいます。

モラタメさんご馳走様です!!
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-27 21:42 | モラタメ
9/23 ホテル体験無料宿泊モニターとして都内のホテルに泊まりました。

この日は、主人は仕事、私も山の後片付け&実家に行ったりだったのでチェックインが20時過ぎてしまいました。
15時きっかりにチェックインして一人でのんびりしようと思っていたのですが・・・・・・

翌日が平日のせいか人はあまりいないような・・・・・

スパもありましてのんびり入浴しました。
山の疲れがすっかりとれたような気分になりました。

翌朝、早めに出勤した主人を見送って私は一人朝風呂に.......
このままゆっくりしていたかった・・・・・・

ラッキー&贅沢な半日でした♪
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-27 16:14 | 日記
当たりました~
密着泡クレンジング”です
d0058870_15285850.jpg


文字通りの“泡”でふんわりファンデーションを落としてくれます。
クレンジングも兼ねているので一回でキレイになります。
洗顔後に肌がつっぱらないのがいいです!!

山では厚化粧をしていますが、メイク落しはシートタイプのものです。
もちろん落とせてはいますが、洗顔ができないのが残念です。
でもこれはしょうがないのですが・・・・・・

この密着泡はいいですよぉ~

肌にやさしく落とせるのでオススメです。

モラタメさん、どうもありがとうございました~
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-27 15:28 | モラタメ
9/22 隣がゴソゴソしているとなんか目が覚めてしまいます。
この日は下山。ゆっくり出発のはずでしたが、早めに行動。
4:20頃には小屋を出発しました。
途中の日の出
d0058870_2001360.jpg

ひたすら下ります。

途中では負傷した方に遭いました。
気をつけなくては・・・・

そして、7時前に椹島到着!!
2時間40分の下山でした~

まずはバスの受付をしました。
人数が28名に達したら出発とのことでした。
それまでお食事タイム。
寒かったので重ね着しましたっけ。

7:45頃出発
約1時間で駐車場に着きました。

やりました!今回もカッパを着用しませんでした。
よかった~♪

さて、温泉じゃ~

赤石温泉白樺荘へ
d0058870_20122573.jpg

10時オープンですが、9:15頃に着いてしまいました。
先発隊もいらっしゃいました。
「10時からだよ~」言われました。
早めに入れないかしら・・・・・・??
トイレを借りて中で待っていたら15分前くらいに入れました!!
ラッキー♪

ぬるぬる温泉で気持ちいい~
30分間くらいは独占状態でしたし・・・・・・・

露天風呂で一緒になった登呂遺跡近くからいらした方によると、
この温泉を
静岡県で一番の湯、あるいは日本一の湯という人もいるという。

なんか分かるような気がします。

紅葉シーズンは混むので止めたほうがいいとのことでした。
ですから一足先にこの温泉目的でいらしたそうです。

お風呂を出る頃には登山客の団体がいて洗うところや脱衣所にはたくさんの人でした。

よかった、ゆっくり入れて!

登山もお風呂も気持ちよかった~
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-23 00:10 |

南アルプスから焼津へ

9/22 山&温泉を後にして、続いて海方面へ・・・・・・
どうせ渋滞に巻き込まれるんだからということで海の幸を食べに行きました。
(主人の案です)

途中の千頭駅で蒸気機関車を見ました。
d0058870_1545142.jpg

鉄道好きの主人は大喜び♪

お昼過ぎだっと思いますが、焼津さかなセンターに着きました~
車を停めるのに並びました。

まず食事です!
食堂に私が先に並び、席に着けたのが13:30頃でした。
いかそうめん 300円
d0058870_15482297.jpg

さかなセンター定食 1700円
d0058870_15483550.jpg

駿河定食 1600円
d0058870_15484518.jpg

シルバーウィーク限定のメニューでした。

お魚料理よかったわ~ おいしかった~

お土産も買って・・・・・・

デザートにコレ↓
d0058870_1631369.jpg

“安倍川ソフト”、イケます!!
“きな粉と小倉あん”の味が楽しめます!
d0058870_16314594.jpg


インターが近いので高速に乗って帰途。

ノロノロ運転にあいながらも帰宅して洗濯はできました!!
帰りは交代できなくて・・・・・主人が全部運転でした。
どうもありがとうございました!!




充実した3日間を過ごせました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-23 00:10 | 日記
9/21 4:30頃小屋出発
前日の22時に見たより星の数が多くなっていました・・・すごい!!

5:10 千枚岳頂上着。日の出まであとちょっと・・・・・
ここで日の出を待っている方もいらっしゃいます。
d0058870_13383383.jpg

私たちは服を脱いで進みます。思っていたより寒くありません。
富士山がきれい
d0058870_13385415.jpg

日の出(ちょっと過ぎ?)
d0058870_1339153.jpg

こんなシルエットも素敵!?(主人提案)
d0058870_13422651.jpg


6時過ぎ丸山到着
d0058870_1350342.jpg

ここで下山者に夫婦2人のショットを撮ってもらいました!
6:35過ぎ 悪沢岳(荒川東岳)到着
d0058870_13534798.jpg

天気は最高!!
d0058870_13535659.jpg

富士山もちょっと霞んでいましたが見えました~
8時過ぎ 中岳避難小屋着
d0058870_2111137.jpg

その5分後くらいに 荒川中岳 到着
d0058870_21114247.jpg

そして、次は赤石岳方面と荒川前岳方面の分岐でした。
私たちは百名山ハンターということで荒川三山の前岳は省略しました。
しか~し! この前岳からがフォッサマグナと呼ばれる大崩壊が見られるようでした。
残念・・・・・007.gif
(これは帰りに気づいたことでした・・・・・・あ~あ)
そして、
荒川小屋とヘリコプター
d0058870_13593210.jpg

ここには水場があったのでのんびり大休憩をしました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-23 00:09 |
9:44頃荒川小屋を出発しました。
d0058870_1918208.jpg

大聖寺平(2箇所ありましたけど....)
d0058870_192078.jpg

11:30過ぎ 小赤石岳到着
d0058870_1920143.jpg

12時過ぎ 赤石岳到着!!
天気はバッチリ。富士山も一緒です。
d0058870_19202254.jpg

d0058870_1920298.jpg


この日の行程の半分以上が終ったって感じでした。
でも、まだまだ歩かなくてはいけないんです・・・・・

途中ではヘリ救援を待っていた(後で知ったことですが)方々と遭遇しました。

14:35頃 赤石小屋到着~
大休憩も含めて10時間の登山でした。ふ~
d0058870_19203689.jpg

小屋はかなり混んでいるそうです。
寝るところもかなりキツキツ状態でした。
16:20頃 夕食
d0058870_19204384.jpg

お肉まであってびっくり。 
おかわりしたお味噌汁はアツアツでおいしかったわ~

早めに横になりましたが、暑くてきつくてなかなか寝付けず。
そのうえ団体さんがうるさくて、うるさくて。
よくもまああんなに大声でおしゃべりできますわ!047.gif

どうにか寝たようでした・・・・・
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-23 00:09 |
9/19 夜出発。
私に用があるためこの日の出発でした。
今回は遠いので早めの20:50頃自宅出発!!
ただ日中にずっと仕事って訳ではないのでなんとなく気が楽。

なんと、東名を運転中に空には星が・・・・003.gif
途中で渋滞に巻き込まれました。
交代で運転ですが、毎度ながら7割は主人です。
お疲れ様です・・・・・

9/20 3時過ぎに畑薙第一ダム発電所駐車場手前の道路着。
7時からゲートが開く予定なのですが、皆さんそのゲートを動かして進みます。
私たちも流れに沿って駐車場へ。
6時頃で満車状態!!
どうにか境界線を守って駐車。
皆さん境界線(ロープ)を踏み潰して駐車したり、ひどい停め方の車もいました・・・・・

6:58頃にはバスに乗車。
1時間ほど乗って、8:04椹島着
d0058870_10211855.jpg

天気は晴れ、快晴です!!!

所々ポイントはありますが・・・・・・
青空と山々です
d0058870_10265317.jpg

富士山も望めました。
d0058870_1027196.jpg

13:55過ぎ 千枚小屋到着
d0058870_10271176.jpg

大休憩も含めて約6時間の登山でした。ふ~
千枚仮設小屋にて受付をしましたが、なんと、夕食もつくんです!?
小屋の方曰く、いちおう持参くださいと言っているそうです。
d0058870_10483522.jpg

ずっと富士山が見えます・・・・・・・
d0058870_10484287.jpg

私たちの寝床“百枚小屋”
d0058870_10484742.jpg

コレ↓寝袋です
d0058870_10485469.jpg

昼寝をちょっとしました。小屋の中よりも外の方が温かい状態。
夜が心配なような・・・・・・・・

16:30頃 夕食を食べに外へ。
ちょっと寒くなってきたかしら・・・・・
アルファ米の五目ご飯やカップラーメン等など
お腹一杯になりました。

18時頃には寝ていたと思います。

22:30頃トイレで外に出たところ・・・・星がいっぱい!!!
天の川も見えました。 流れ星には遭遇できませんでしたが、久々の夜の小屋前での星空を眺められました。

寝袋での夜も寒くもなく快適でした~
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-23 00:08 |

いち髪

先週モラタメさんより届きました。
シンプロワンタッチヘアカラーといち髪高浸透「瞬密」プレミアムマスク
d0058870_12443728.jpg


ヘアカラーで髪を染めてみました。
使いやすくていいですよぉ~
手もそんなに汚れません。
っつうか私が不器用でちょっと指先が黒くなりましたが、1日くらいで落ちます。
万が一の場合でも安心です。

マスクは髪がしっとりします。

なんかいい感じです。

お手ごろ価格で楽しめました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-19 12:44 | モラタメ
9/15  “チーズを美味しく楽しむ会”に参加しました。

ワイン付でした!

最初にチーズの歴史等の説明・・・・・・・
実はうとうとしてしまいました002.gif

別室にて試食で~す。
d0058870_1236570.jpg

マスカルポーネ・カマンベール・ゴーダチーズ・スライスチーズ・シェーブルタイプのもの・ウォッシュタイプのもの・パルミジャーレ・青カビタイプなど計7種類を少しずついただきました。
d0058870_12361759.jpg


ワインはスペイン産のヌヴィアナ(白)でした。

チーズは軽い味のものからいただくようです。
上記の順でいただきました。
青カビタイプは全部食べ切れませんでした・・・・・

チーズ&粒マスタードやチーズ&マーマレードなど気づかない組み合わせもありました。
おいしく勉強できました。

ティラミスのレシピもいただきました。
今度作ってみようっと。(いつになるかしら????)
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-16 08:04 | 日記

お客様がみえて....

9/13 お客様がいらっしゃいました。

近くに和菓子屋さんを見つけたため、なかなか主菓子を作っていません。
いけませんね~
重陽の節句は過ぎていますが、菊のお菓子にしました。
この形めずらしいのでパチリ
d0058870_3344327.jpg

あと・・・・
ちょっとお茶席には大きすぎるのと9月に出すのはどうかなと思ったのですが、
お味を皆さんと確かめようと出しました。(左下)
d0058870_12193857.jpg

和歌山県のふるさとショップで買った“紀の国舟”
結構おいしいです。
好評でした。
大きさをもうちょっと抑えめにしたらお茶会でも使えそうな感じでした。

あ~いつか和菓子を作らなくっちゃ
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-15 03:34 | 日記

料理教室

9/12 “旬を楽しむ秋ごはん”と題した料理教室に参加しました。

IHを使ったのですが、火力(磁力?)が強いんですね~
お水がすぐに沸騰します.....

メニューは
d0058870_7353268.jpg

“さばの和風アクアパッツァ”
“ふわふわ豆腐ボールのスープ”
“きのこの炊き込みご飯”
の3種類でした。


実習も行いまして、私たちの班は一番早かったです.....
d0058870_735411.jpg

美味しかったですしお腹いっぱいになりました。
夕食不要でした。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-12 20:55 | 日記

蜂の家

9/12 お料理教室の帰りに“蜂の家”本店に寄りました。

“栗どら”
d0058870_7375535.jpg

主人曰く、栗の型に切っているんだ、もったいない だって。
“まゆ最中”
d0058870_73865.jpg

小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖の5種類の餡でした。
胡麻餡っておいしい~
作ってみたくなりました......
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-12 20:55 | 日記

料理教室

9/10 “ドイツの台所と料理術”という題目の料理教室に参加(見学)しました。

講師は、門倉 多仁亜さんでした。
d0058870_094620.jpg


メニューは
“鶏レバーのソテー りんごのソースと玉ねぎの炒め添え”
“グーラッシュ”
“じゃがいも団子”
“ザワークラウト”~先生作のものをおすそ分けしてもらいました。
でした。

先生の作品
d0058870_0112996.jpg

試食
d0058870_0113663.jpg


ドイツ製の調理器で作ったりんごのジュースもいただけました。
りんご100%です。
日本でもあの器具作ればいいのに.....でも高いだろうな。

ドイツでは素朴な料理が多いらしいです。
(この日、デジカメを忘れたので携帯で撮影・・・・)
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-11 01:24 | 日記

Rバーガー

9/6 石川パーキングのRバーガーにて
d0058870_23345352.jpg

行きたかった&食べたかったのです。
六本木にもあるそうですが、このパーキングにあるお店に寄りたかったのです。
「夜中に行けばいいよ」なんて言っていましたが、このお店は夜の9時まで。
ラッキー~♪♪

“アボガドチーズバーガー”
d0058870_2335726.jpg

他に、“チキン梅バーガー”と“アールバーガー”を食べました。
デザートには、“生キャラメルソフトかき氷”
d0058870_23351933.jpg


バンスがモチモチなんです。これ、コラーゲンがたっぷり入っているそうです。
大葉の味がさっぱりしておいしかったり八丁味噌が味を引き立てていたり・・・・
グッドなバーガーでした。

うれしい~
温泉に入る以外はすべて順調でした。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-07 07:19 | 日記

塩見岳行ってきました

9/4  いつものごとく睡眠は車の後部座席状態で夜中に出発。
今回は私も高速道路を結構運転しました。
運転中に星空が眺められたのでなんとなくウキウキ状態!?

9/5 3:35頃 早朝鳥林道終点着
一寝入りする予定でしたが、暗い中で支度を始めました。
4:30前 出発!!
月と星を見ながら林道を歩き始めました。
こんなの初めて~
5時過ぎ 鳥倉登山口
d0058870_22442483.jpg

7:50頃 三伏小屋到着
d0058870_22522746.jpg

8:05過ぎ 三伏山頂上
d0058870_22532732.jpg

ここでおにぎりなどを食べました。
いい天気です。こんなにいい天気に恵まれるだなんてうれしい!!
後から来た“日帰り”予定の方とちょっとおしゃべりしました。
あら~すごい。そういえば途中超特急の方が抜いていきましたっけ。

元気だった私ですがここら付近からは睡魔に襲われ始めました。
毎度の睡眠不足なのですが、前にいる主人に追いついてはちょっと杖に寄りかかって目をつぶる。
これ気持ちいいんです。

9:20過ぎ 本谷山から 甲斐駒・仙丈・北岳・間ノ岳など 
d0058870_22585142.jpg


また睡魔が襲ってきました。
“百名山完登したらどんなお茶事しようかな~”なんて思いながら登ると自然と目と頭が冴えてきたのを覚えています。私って茶人!?

11:15過ぎ 塩見小屋到着♪♪
d0058870_2324778.jpg

登山口から休憩含めて6時間以上かかりました。
う~ん かかりすぎ!?

予約をしてあるので安心、安心。
受付をしている間に頂上に雲が・・・・・・
登頂は翌日にしてもいいかななんて主人。
でも・・・・・・
ゆっくりして登ることに・・・・
出発時間忘れ

結構ハードな岩登り・・・・・
13:25 塩見岳西峰到着
d0058870_2325545.jpg

13:30 塩見岳東峰到着
d0058870_233322.jpg

景色はイマイチでした。雲がわいてきましたから・・・・
で、小屋に戻る途中でパラパラ・・・!?
そうです、雨が降ってきたのです。
ギリギリセーフ。
小屋は超満員。キャンセル待ちの方もいらしたようです。

夕食は持参したものを食べて、早めに寝ました。
いったん目覚めたのがなんと22時でした!

時間はわかりませんが、雨音がしていました・・・・・
雨の下山!?
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-06 19:46 |

塩見岳下山して

9/6 5:10過ぎ小屋出発

雨は止んでいました。
カッパは着用しませんでした。
(今回も雨対策の着用なし!!)

下山とはいっても山の頂上が2つあるので結局上りもあるのです・・・・

ちょっと企みもあるので急いで下山しました。

7:25 三伏小屋前のテント
きれいでした~

9:35 駐車場着

小屋から4.5時間で下山してきました。
車がいっぱい
d0058870_23195524.jpg

お風呂は入らず汗拭きシートと濡れタオルで体をよ~く拭いて着替えました。
10時前には出発しました。

こんな明るいうちの中央高速は多分初めて.....
こんなに空いているなんて.....

13:10過ぎには石川パーキング到着。
念願のバーガーも食べられてグッド。
(後述)

新宿には14時ごろに着いたかな。
主人の故障したデジカメの修理の受付ができました!
このために急いだのです。
作戦成功!!

あとはのんびり帰宅&洗濯などなど

こんなに早く帰れる登山もあるんだな~と思いました。
[PR]
# by chiyobara | 2009-09-06 19:46 |