人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記です


by chiyobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖岳行ってきました

7/31~8/1 聖岳に挑戦してきました。

毎度の車で前日夜行移動。

今回は(?)私は眠くて眠くて・・・・・・
高速の運転1割未満かも・・・・(ごめんなさ~い)

7/31
6時前に駐車場着きました。
天気:まあまあ晴れ
まずまずじゃ~
久々重い荷物をしょって登ります・・・・(かなり重く感じました)

6:50過ぎ標高970m付近を出発!
聖岳行ってきました_d0058870_1775690.jpg

7:30過ぎ 荷物用の籠がありました。
橋がかかっていましたが、まだ元気があるのでおもしろがって2人で籠に乗って渡りました。
聖岳行ってきました_d0058870_1792254.jpg

ロープを引っ張るのですが、向こう岸に近づくに連れて力が要りました・・・・
疲れました。橋を渡ったほうがラクラク・・・・

急登だらけの登山でした・・・・・・
バテました・・・
200m毎に標識があるのがまだ救い・・・・・
ふ~

11:30過ぎ 薊畑到着
聖岳行ってきました_d0058870_171451.jpg

アレ??コースタイムより早い???
到着した皆さんそうおっしゃっていました。
(なんだぁ~私たちだけではなかったのね・・・・)
ヒルに足を吸われた方がいらっしゃいました。
その部分は血が出ていました。
あら~気をつけなくては!

12:00頃聖平小屋到着
聖岳行ってきました_d0058870_23552597.jpg

受付にはこんなサービスが・・・・
聖岳行ってきました_d0058870_23574738.jpg

このサブレが売っていれば割れてもお抹茶のお伴にするのに・・・・残念。
聖岳行ってきました_d0058870_23575615.jpg

私たちの宿泊は聖平冬期小屋でした。
結構キレイでした~
主人の靴下にヒルが!!
聖岳行ってきました_d0058870_003472.jpg

血は吸われていなかったのでセーフ。

ゆっくり休んで外でお食事タイム。
薊畑でヒルに吸われた方はまだ出血していました・・・・・
いろいろ山のお話もして・・・・・
グレープフルーツをお裾分けいただきました。
美味しかった~♪♪ 
皮をむいて白い渋皮のままで持ってきていらっしゃいました。
(はい! 我家でも真似しています・・・・・)
お礼に・・・・お抹茶を一服差し上げました。
初めてでした。山でお抹茶を他人様に点てるだなんて・・・・・
なんか私って茶人・・・・・!?(冗談)

雨がポツポツ・・・・えっ!?
また雨・・・・・
翌日は雨ですか!? また~もうイヤじゃ~



8/1
3:40過ぎ小屋出発!
気合が入ります。
雨は降っていません!!!
4時過ぎ薊畑到着
さて、ここから登ります。
天気はよさそう・・・・・

5時前、小聖岳手前で、遠くに富士山
聖岳行ってきました_d0058870_0195369.jpg

5時ちょい過ぎ 小聖岳 天気良好 003.gif
聖岳行ってきました_d0058870_019151.jpg

ここからが長かった・・・・・


6:15聖岳頂上  ヤッター
百名山完登です!!
聖岳行ってきました_d0058870_0232196.jpg
聖岳行ってきました_d0058870_0233070.jpg
聖岳行ってきました_d0058870_02346100.jpg

2人で記念に完登達成のA3サイズのパウチを持って撮影もしました。
B4サイズのパウチも用意したので抹茶セットとともに撮影
し・あ・わ・せ053.gif
聖岳行ってきました_d0058870_0235618.jpg

この日の頂上での一服は最高です!!
標高3000m超で記念すべき百名山完登達成で抹茶を点てられるだなんて・・・・・
実はお菓子を忘れてしまいましたが、いいんです。菓子パンで・・・・・
う~ん、感動に浸って・・・・・
奥聖岳は行く予定だったようですが、感動のまま登らず下山。
天気も最高!!!
聖岳行ってきました_d0058870_0335516.jpg

青空ですよぉ~

うれしいのですが、注意して下山します。

なんかニコニコ顔していたと思います・・・・

12:10頃駐車場着

カッパを一度も着なかった100座めの山でした。
ご主人様、ありがとうございました~



帰りは・・・・・・
光岳のときにも立ち寄った“かぐらの湯”へ
まずは食事
“やまめの唐揚げ”
聖岳行ってきました_d0058870_0501420.jpg

“鹿丼(すきやき風)”
聖岳行ってきました_d0058870_0505598.jpg

“猪丼(すきやき風)”
聖岳行ってきました_d0058870_0512261.jpg

う~ん、丼はまあまあだったかしら・・・・・・・
主人は大喜び!!

で、お風呂はゆっくり入りました。
箱むし風呂もあるしミストサウナもあるし、なつかしいわ~
(転ばないように気をつけました!!)

そういえば、足の指はテーピングを巻いて登りました。
痛みを感じたときが1回くらいありましたが・・・・・



そして、帰りは主人の目的の一つ、“遠山のジンギスカン”購入です。
かぐやの湯のそばにあるスーパーで数種類買い込みました。
そのために保冷バックにパンパン詰めて・・・・・


天気にも恵まれたし、おいしかったし、お湯もよかったし
最高の百名山完登山でした。
by chiyobara | 2010-08-08 00:43 |